塊根タイプのセネシオ、葉挿しはできるの?どうなるの?セネシオ・バリー&センペルビブス

セネシオ・センペルビブス(Senecio sempervivus)左側~青白葉→過去の開花記事
淡紫のとてもキレイな花が咲きます♪

セネシオ・バリー(Senecio ballyi)右側~ツルピカ葉→過去の開花記事
ツルピカの葉脈もキレイで柔らかいオレンジ色の花がキレイです。

左■セネシオ・センペルビブス(Senecio sempervivus)、右■■セネシオ バリー(Senecio ballyi)~オレンジ色のアザミ花~2018.06.21

意外と珍しい2品なので、痛めたくなく、昨年も12月初めに室内に取り込み冬越しました。すると、室内の暖房部屋で徒長して、ぴょろぴょろになってしまったので、今年5月半ばに思い切って仕立て直し、切り戻し挿し木、ダメもとで葉挿し木もしておきました。虫に食われた跡があったり(室内で芋虫に食われていた(>_<))思い切って親木の葉も全部むしりとり葉挿し木しました。その後、なんとな~くダメかしらと思った矢先、溶けて枯れた葉を掃除して、キレイな葉を抜いてみると、あらまあ~♪今のところちゃんと発根まではしています♪。

発根までは良いのですが、ここからちゃんとした苗まで育つのでしょうか、育たないのでしょうか、できるとしたら、どのくらい期間がかかるのでしょうか。地道に~地道に~観察しま~す♪。楽し~いッ\(^o^)/♪


★今朝の天気♪ 程良い~梅雨の晴れ間♪




コメント 0

There are no comments yet.
セネシオ