デロスペルマ 花笠(はなかさ)白~クリ~ム花~が好き!

●デロスペルマ エキナーツム(Delosuperma echinatum)
 花笠 はなかさ(クリーム~白花)、雷童 らいどう(黄色花)
 原産地:南西アフリカ、ケープ州など~
 育て方:春から初冬まで丈夫で良く育ちます。寒さにも強く家では雪が降っても
 枯れませんでした!心配なら3℃以下になる日は室内へ取り込むと痛み少なく
 春からの成長も早いです。生育旺盛なので草花用培養土で栽培しても調子よく
 大きくしたくない時は切り戻したり水はけの良い用土で辛めに栽培すると
 イガイガの葉が水滴イガイガのように見え多肉植物らしい雰囲気になります!
 花が咲くので春先にリンカリ肥料をあげると花芽がたくさん上がります!
 地味な花ですがなんだかお気に入りの葉物メセンwです!
 和名:花笠~白花~クリーム色花をいい雷童~黄花を言うらしいですw

ではご覧ください!

大きいプランターに植えてあります!結構茂っていますw


先ず蕾アップ!&開いた花ドッアップwwすごい~wwきゃ~ww?

蕾~

この葉!水滴イガイガ~もう~堪りません!

デロスペルマ 花笠(はなかさ)の花&滴る葉w


こんな感じ~

地味だけど~wかわいい~wデロスペルマ 花笠(はなかさ)の花&滴る葉w


結構丈長40cm高さくらいあります!

大きいプランターに植えてあります!花目立たちません><


枝の先端に花が咲きますw地味~ww
プランター全体的にはこんな感じ~やっぱり白花め立ちません><まっいっか~w

毎年結構茂るので切り戻して挿し木したりします。春と秋、日中気温20℃あればバーミキュライトに切り戻し枝挿して水やりしておくと発根します。種もできてるみたいですがこの種はまだ播いたことありませ~ん。
いつも思いますがこのイガイガ葉でマツバ菊みたいな大輪花の新種などあると~欲しい~・・・です。よね~wへへへへ~ww

ということで遅くなりましたが、本日、密かにそこはかとなく咲いていたデロスペルマ花笠(はなかさ)の紹介でした。

pm10:40~






SHARE

コメント 2

There are no comments yet.
sae
2010/12/12 (Sun) 09:05

No title

takoyashikiさん、こんにちは~
遊びに寄らせてもらいました。
少し花は地味ですかねぇ~ でも可憐ですね! 
中心がクリーム色に濃くなってそこがいいと思います。
イガイガと小粒目の葉も好きな感じです。
今、咲いているんですか~?いいなぁ~

saeさん!
2010/12/12 (Sun) 14:13

初めてのコメント!ありがとうございますww

saeさん。こんにちはw。遊びに来て頂いて感謝!感激です!
花笠の地味な花今日もこっそり~咲いています。
遠くから見ると花は何処?って控えめな限りですw

どんぐりのトナカイwwステキでした!
近いうちsaeさんのところへもおじゃまします。

コメントのお返事!初体験><これでいいのか~?
これでいいのだ~!

デロスペルマ