やめて~テラテラ~やっぱり・・・齧られテラテラ~ーッ(ToT)/~~~

マミラリア・蓬莱宮(ほうらいぐう)(Mammillaria(=Bartschella) schumannii)

今年はとにかく花上りが激しく、花芽がぼこぼこ上がってきます。大きな花が、何度も咲いた後なのに、先週ふと見ると、またもや疣の隙間に小さな花芽がアチコチでき、今にも咲きそうです。球体は円柱の様に伸びていますが、まだ子吹きはしてきません。このところ球体の太り具合と、開花も凄まじく、育て方によっては見違えて、もしや太り過ぎなのかしらと不安な気もします。かぐや姫もず~~~っと開花中♪


ナメクジ駆除剤ナメキール!&■マミラリア・蓬莱宮の花芽他~2018.07.11


あら?何かおかしい~あややややや(ToT)~花芽の先端が、先端が~ッ欠けているではありませんか~!おまけに、ヌタヌタ光るあの、アノ~嫌なイヤ~な通り跡が・・・食害の道筋にテラテラネバネバって見えています(ToT)。

■マミラリア・蓬莱宮(ほうらいぐう)(Mammillaria(=Bartschella) schumannii)美ビカラーピンク花~2018.07.11


以前の居住地では、ナメクジ被害がひどかったのですが、現在地では、ナメクジ被害はあまり出ず、ちょっと喜んでいた矢先でした。ナメキール粒剤をサボテンハウス全体、花台下、上、カゴ、鉢内にも、「あっち行け~~来るな~」とか心の中で呟きながら、ツーンと変な臭いがナメクジって嫌いなのね~とバラバラ、バラバラ、ばらま~いておきました。

(。´・ω・)ん?嫌いなんじゃなくて、好きな臭いでおびき寄せ、ナメたら?溶けちゃえーッヒィ~(-o-)。


★今朝の天気♪  無風・・・蒸し暑い夏空・・・


コメント 0

There are no comments yet.
マミラリア