FC2ブログ

これは?実かしら?捻じれながら伸びる♪ユーフォルビア・トルチラマ(Euphorbia Tortirama)

ユーフォルビア・トルチラマEuphorbia Tortirama)→過去の記事(2014)

すごく捻じれているこのユーフォルビアは、2013年、長野、小諸駅の「停車場ガーデン」さんにて入手した懐かしい記憶です♪。当時から枝分かれせず、現在も1本のまま捻じれる柱が地道に伸び、気づけば30㎝長さに成長しています。どうして分岐枝分かれしないのでしょう?。一度植え替えしましたが、あまりに根が張り過ぎて、陶器鉢を割り取り出しましたが、とにかく根が密に絡み、崩さず植え替えしたので、塊根の姿がどうなのか、正直未だ、分からずにいます。

ユーフォルビア・トルチラマ(Euphorbia Tortirama)2018.07.19

このところ雨降らずな猛暑続きで、あまりに乾燥しているので、昨日、夕暮れ頃、タニサボらにサラ~リシャワーを与えました。今朝、昨日のシャワーの水分が、まだ残っているかどうか点検しに見回っていると、おやおや~先端近くに1箇所だけ、突起ができたまま残っています♪。今まで花後は、しっかりしたにならず、知らぬ間に取れ落ちて凹み、が残ることは無かったのですが、この突起はができて、これは種になるのでしょうか。?

ユーフォルビア・トルチラマ(Euphorbia Tortirama)~実(タネ♪)ができています♪~2018.07.19


雌花、雄花が時間差で同じ株に咲く品なことは、開花を観察(→花の構造記事)してなんとなく分かるのですが、今まではできませんでした。昆虫交配でしょうか?。う~ん、この突起も、今までと同じようにまた落ちてしまうのでしょうか?。ちゃんと観察しなくっちゃ~♪

これはタネだわ~!と思いながら、気づけば爆ぜてどこへやら~・・・まっいいか~♪(ToT)


★今朝の天気♪  夕立も来ない微風?・・・白青い晴れ空・・・




にほんブログ村

0 Comments

Post a comment