クラッスラ・アルバ(Crassula alba var. parvisepala )開花中♪&どうにか生きてる多肉・・・ペルセウス座流星群

クラッスラ・アルバ(Crassula alba var. parvisepala )赤花♪開花中

久しぶりに咲きました。平べったいロゼットの中心が花芽になり、にょきにょき伸びて開花します。赤いまだら模様は地味ですが、見かけによらず大きな集合花で咲けば案外キレイです。何度か開花を観察しますと、開花後枯れてしまうかと思いきや、芯茎の脇から子吹き、なんだかんだ言いながら絶えずに生きています。花は種になりたいと思うのですが、枯れるまで付けて揉んでバラまき放置しても、それらしき発芽は見当たらずにいます。

前:ハオルチア・太丸葉ドーナツ冬の星座(Haworthia maxima)(2013.05大船)、後ろ:太白ドーナツ冬の星座(2010.赤羽)~2018.07.04 ■クラッスラ・アルバ(Crassula alba var. parvisepala )赤花♪開花中~2018.08.13


■クラッスラ・エルネスティ(細かい白花)、■クラッスラ・リトルミッシー(斑無し白花)
混ぜこぜですが、細かい白花が*エルネスティ、比べればやや大き目な白花が、*リトルミッシー斑無し、雨避けの無い、それほど日当たりでもない場所に置いています。今年は天然雨が少ないので、雨さらし多肉もどうにか生きています。


クラッスラ・エルネスティ(細かい白花)、クラッスラ・リトルミッシー(斑無し白花)2018.08.13


昨晩、北東の空にペルセウス座流星群を観察しました。稲光りとにわか雨が降った後の深夜、しぶとく観察しますと、まだ残る薄い雲の隙間から、短時間に5個くらい確かな流れ星を見ることができました\(^o^)/。そんなに願い事なんてありませんが、目の当たりに流れる線星がなんともキレイでした。

★今朝の天気♪ 朝、ひと雨降りましたが、午前9時よりしぶとい夏空・・・エイエイオーッ!

コメント 0

There are no comments yet.
クラッスラ