FC2ブログ

まさかの展開\(-o-)/剥けたかと思ったら!!ヒィ~もう咲いてる~ッ(ToT)コノフィツム!

今月14日に、まだ休眠皮を被っている最中、底面給水したコノフィツムたち。日に日に剥けて新葉が出てきたのですが、まさかの展開!今朝その他の剥け具合を観察していると、!!!もう咲いているのがいるのですよ~!。コノフィツム浅間の虹!まさか~ッと、その他を見まわすと・・・急速脱皮した*群碧玉(ピンク花)、模様のあるコノフィツムエクティプム(美ピンク花)にも、確かに色づく蕾が既に見えているのです!(ToT)。

コノフィツムエクティプム~良~く見ると、もう蕾だらけ~ッ\(-o-)/。早咲き種なことは確か!

模様のあるコノフィツム・エクティプム~花芽がたくさん・・・2018.08.31

コノフィツム群碧玉(先日、急速脱皮したばかり)

コノフィツム・群碧玉~もう花芽が・・・2018.08,31

■コノフィツム・浅間の虹(昨年、バラバラ挿し木した小苗、もう咲いている・・・)

■レウクテンベルギア・晃山(こうざん)(Leuchtenbergia principis)~原産地:メキシコ中部~北部~まだまだ開花中♪2018.06.29

その他にも、早すぎる花芽ができていないか観察してみますと、取り敢えず花芽だらけになっている苗株はそれほどないようです。う~ん、予感というか予測をすると、もう1度、底面給水たっぷりすると、どんどん花芽が上がって来るに違いないと思うのです。・・・まだ、遮光ネットも外していないのに、模様は日照不足で鮮明でなく、そんな状態で花だけあっという間に咲いてしまったら・・・さびしいわ~・・・。まだ暑いのに、底面給水をしたせいで、早々休眠から覚めて動き、急に咲き始めてしまったコノフィツムたちです。ちょっと早いだけかなぁ~

もうちょっと気温が落ち着いてから、長期間~楽しめるように咲いて欲しいのに・・・

★今朝の天気♪ あっという間に終わってしまう、まだ暑い8月最終日、晴天。




にほんブログ村

0 Comments

Post a comment