サボテンも多肉も遮光を外すタイミングーッツ\(-o-)/に悩むーッツ

コピアポア・フミリス(Copiapoa humilis=Copiapoa paposoensis)

入手から4年目、今年からようやく開花し始めました。夏咲きなのに、今まで成長期、水やり少なかったと思います。猛暑中、遮光しているので、最高温度を見ながら、乾いていれば水やりしています。群開花させるには、休眠期と生育期のメリハリをちゃんとつけないといけないのかもと思いますが、タイミングが良く分かりません。大きい球体柱に花芽が上がる様で、子吹き小球はまだな感じです。

■コピアポア・フミリス(Copiapoa humilis=Copiapoa paposoensis)2018.09.01 ■コピアポア・フミリス(Copiapoa humilis=Copiapoa paposoensis)2018.09.01

スタペリア・大花犀角(おおばなさいかく)(Staperia grandifrora)
今年は水やり全体的にできないでいますが、気づけば大きく膨らんだ蕾ができ、開けば赤くモジャモジャした長微毛がなんとも言えない花姿です。カメラで撮ろうとすると蠅が逃げますが、集りに来る、微妙にう゛~ッな臭いです。苦笑(-o-)この花~好き!

簡易フレーム内■スタペリア・大花犀角(おおばなさいかく)(Staperia grandifrora)2018.09.01  ■スタペリア・大花犀角(おおばなさいかく)(Staperia grandifrora)2018.08.31   
  ■スタペリア・大花犀角(おおばなさいかく)(Staperia grandifrora)2018.09.01

左はまだ遮光中のフレームです。家建物の軒下の並びで、ここが一番葉焼け被害が少ない今年でした。他、遮るものの無い南西フレームは、天だけ遮光したのですが、太陽の傾きにより日が当たってしまう中途半端な部分に、思った以上に葉焼け被害が出ています(ToT)。今日、遮光ネットを外す予定でしたが、雨が上がったなら、曇り日の続くうちに、早く外さなくてはと思います。

★今朝の天気♪ 朝から時間差でピカピカ光る雷雨(ToT)。ようやく秋の長雨でしょうか。これから来る21号台風一過の晴れ間も・・・まだ怖い~ヒィ~(ToT)。



コメント 0

There are no comments yet.
★サボテン