FC2ブログ

ペレスキア・美葉杢キリン♪あら~♪花芽かも\(^o^)/♪

ペレスキア・美葉杢キリン(Pereskia aculeata cv. godseffiana /Mill)

昨年8月の様子↓キレイに茂っていました。この後、真夏の強い日差しに葉焼けして落葉したり、台風の後落葉したり、もりもり茂ってきたかと思うと、寒い冬になってしまいます。昨年の作業を振り返りますと、12月の初めに室内(暖房入り)の窓際に取り込み今年4月前半まで、傷まない様に冬越しています。→詳しい関連サイト

ペレスキア・美葉杢キリン(Pereskia aculeata cv. godseffiana /Mill)2017.08.21

今年の3月後半には、茂った葉を挿し木してまた小さくしてしまいました。7月から異常猛暑になり、葉焼け防止に屋根のある軒下小陰で夏を過ごしました。乾いたら水やりしてきましたが、いうほど葉を茂らせず、ヒョロヒョロしています。9月に入りそろそろ日向でも大丈夫かしらと覗いてみますと、あら~!なんだか新芽の動きがいつもと違う部分を見つけました。

ペレスキア・美葉杢キリン(Pereskia aculeata cv. godseffiana /Mill)これは花芽♪2018.0911

これ花芽花芽花芽です。もっと大株にならないと咲かないとばかり思いこんでいたのですが、5号菊鉢サイズで軒下木陰で花芽が付いてきました。今春、挿し木で頂上芽枝をたくさん切り戻したので、花芽が少ないのでしょうか。見るところ切り戻されなかった枝の先端に花芽がある感じです。

ペレスキア・美葉杢キリン(Pereskia aculeata cv. godseffiana /Mill)これは花芽♪2018.0911

どんな花が咲くのでしょう。短命一日花の様なので、我が家で初めての開花、見逃さないよう待ち遠しく張り込みま~す。

★今朝の天気♪ 降りそうで降らない涼し~~い♪秋の曇り。



にほんブログ村

4 Comments

イセゴイ  

きれいな斑

こんばんは~

美葉モクキリン、斑がきれいに入っていますね。
うちのやつは幽霊(全斑)を出してばっかでなかなか大きくなってくれません。
個体差なんですかね。
青葉が出ないだけ良いのかもしれませんが。

2018/09/11 (Tue) 21:24 | REPLY |   
takoyashiki

イセゴイさんへ~takoyashikiより♪  

こんにちは~めっきり涼しくなっています(^^)。
そうなんです。キレイな丁度良い斑入り葉で育ちにくくもなくちゃん肥培するとぐんぐん茂ってくれます。ペレスキアって葉が薄いタイプでも、しな垂れる枝と、ちゃんと木立ちするタイプがあるのでしょうか。また別で入手した斑入り葉苗は、結構葉がしっかりしていて、幹もやや太い感じなんです。最近、気づいたのですが、挿し木した赤玉土のまま育ててしまうと大して茂らず、挿し木根が出たらすぐ植え替えて、もっと肥料分のある草花用培養土で育てた方がもっとグングン伸びそうな気がします(自分に言ってる~(-o-))。それと葉が茂らないときは、窒素肥料を葉水したり水やりするとテキメン葉が茂るようになったので、一度してみるといいかもしれないです。ぼーぼーもりもり茂りますように~(^^)。

2018/09/12 (Wed) 14:28 | REPLY |   

イセゴイ  

なるほど、思いの外肥料食いと言うことですか。
斑入りだということであまり肥料はやってなかったっす。
今度から置き肥と液肥で肥培してみることにします。

2018/09/12 (Wed) 21:21 | REPLY |   
takoyashiki

イセゴイさんへ~takoyashikiより♪  

大葉キリンは、普通の草花用培養土に植えていてもグングン水を吸い、直ぐ根土が乾いて花も頂上芽にたくさん咲くので、かなりな肥料くいだと思います。斑入り葉はどうしても痛めたくないので、水やり肥料少なめになってしまいますが、ペレスキアは、草花の様に育てて問題ない感じです。キリン団扇、大葉キリンなども黒土でも水切れしないで、どんどん育つ気がします。
葉が育ち(茂り)にくい、斑入りグリーンネックレス、斑入りアエオニウムなどなど、一度落葉してしまったり、葉が育ちににくくなっている植物には、窒素肥料を極薄めて与えると、とりあえず葉が茂り始めてくれれば、その後、成長が始まる感じです。斑入りミニパイナップル、斑入りのハオルチア、成長がかなり遅いアドロミスクスなどにも、葉が動かない場合、花を楽しむタイプではない品には、たまに与えてみるといいように思います。植え替え、早くしなくっちゃ~
コメントいただきありがとうございます♪。

2018/09/13 (Thu) 08:00 | REPLY |   

Post a comment