FC2ブログ

めっきり秋です♪赤花眉刷毛オモト、ようやく花が先に開花中♪

先週、9月4日に一球だけ動きを確認して、それから日に日に花首を伸ばし、キレイに咲いています。左側には、水やりが時間差で遅れた球根のうち、ようやく1つが動き始め、これも花芽が先にちゃんと来ています。

■赤花眉刷毛オモト(落葉タイプ)、秋、花が先に咲いた後、葉が出るタイプ(Haemanthus coccineus) 花だけ咲きに開花中♪2018.09.13

ただ、時間差で遅れて水やり始めた球根らは、思ったよりも動きが遅く、今朝も確認しましたが、まだ花芽が動いて来ないでいます。同じ場所、同じ環境で育てているのに、差が出ています。球根を植え替え時確認すると、ピンク花の名札もありました。球根の大きさも、卵のSサイズよりもう一回り小さそうな球、3分球していたのもあったので、球根の大きさで時間差になるでしょうか。

■赤花眉刷毛オモト(落葉タイプ)、秋、花が先に咲いた後、葉が出るタイプ(Haemanthus coccineus) 綺麗に開花中♪2018.09.12 ■赤花眉刷毛オモト(落葉タイプ)、秋、花が先に咲いた後、葉が出るタイプ(Haemanthus coccineus) 開花し始め~♪2018.09.12  

この球根は、2005・6年頃、板橋の物流センターでビッグバザールが開催されている頃入手しました。かわいそうに我が家では小さな鉢に植えられ植え替えもされず、思い返せば水やりも少なく葉も大して育たず、ただ腐らず生き延びていた球根です。ここ2年、秋から(昨年は葉芽しか出ず)初夏まで葉をしっかり育て、夏期(落葉したら)休眠(断水)して、今季ようやくきれいな赤花が見られました。なんとも我が家で無駄な年月を過ごし、ようやく遅ればせながら、開花しています。これから毎年、単純にヒガンバナと同じく先に花が咲く簡単なサイクルで育て、花の後、茂り始める葉をしっかり初夏まで育て、球根も太るように、交配などもできるように、育てていかなきゃ~としみじ~~み思っています。は~ぁキレイに咲いてくれてウレチ~(^^)。

★今朝の天気♪ 気が付けば急に涼し過ぎる確かな秋、過ごしやすい薄晴れ。
   


にほんブログ村

0 Comments

Post a comment