プテロカクタス・黒竜~花をたくさん咲かせたい!年末から来年の栽培予定~♬(^-^)

プテロカクタス・黒竜(こくりゅう)(Pterocactus tuberosus)→前回記事

今年春先、右大きめ黒ポットの親株が、1輪だけ開花しました。その開花画像で名札を作り、各々挿し木苗にも付けました。結構、塊根も大きく茎節も立派なのに、花付きが悪く群開花しないのは、開花サイズに達していないというよりも、低温に当てしっかり断水していないからではないかと思うようになりました。暖かくなり始めた春先も、水やりするタイミングがまだ早すぎたと思うのです。屋外簡易ビニールハウス内は、日中、晴れれば内温度が、かなり上がるので、どうしても、ちょとだけよ~ちょっと~ちょこっとよ~とかなんとか思いながら、水を与えてしまうから、きっと花芽が少ないのです。

■プテロカクタス・黒竜(こくりゅう)(Pterocactus tuberosus)2018.10.24


振り返りますと、今年の1・2月大寒波は、氷点下マイナス3℃が10日以上、最高マイナス6℃な日もあり、この時期水やりできずにいたことが、今春、一輪でも咲いてくれた理由だったと思うのです。なので来年、開花をたくさん見るためには、1~3月いっぱいまでしっかり寒さに当て、断水してみる!、その後、暖かくなって水やり開始すれば、頂上芽がたくさん花芽になってくれるハズ~♪と期待して、あと今年、残り2ヶ月、初霜が降りる前までは、水やりしてシャカシャカ葉をしっかり育てようと思いま~す♪。

まだまだ、タネも捲きもした~い!、植え替えもした~い!そうそう、冬支度もしなければ~ッ、♬あっあ~っ、ああ~ああああ~じゅりジュリ~ッツ♬自分勝手に、しやがれ~!ハ~イ!楽し~い!

★今朝の天気♪ 穏やかな秋晴れ~(^-^)




コメント 0

There are no comments yet.
プテロカクタス