FC2ブログ

ワッオ!これまた!7年ぶりの花!セロペギア・ディコトマ(Ceropegia dichotoma f. vaeiegata)

セロペギア・ディコトマ(Ceropegia dichotoma f. vaeiegata)

7年ぶりの開花です。前回開花は、冗談でなく、真面目に~さかのぼる事、7年前の10月です(苦笑)。開花記事2011.10.19その前の年(2010.11.24)も開花していました。なのにどうして、それ以降開花せず、花付きが全く悪く呆れ半分でした。

当時、結構枝ぶりも良く、花もたくさん咲いたので、ブツブツ刻み挿し木してみた記憶です。なかなか根が出ず、おまけに寒さに当ててしまい、瀕死だった年もあり、予期せぬ引っ越しも経験しました。のど元過ぎれば熱さ忘れた~♪。そうこうするうちに、月日は流れ、昨年ようやく、だいぶ回復していたので、暖かい時期に挿し木して、何本かは根づきました。

セロペギア・ディコトマ(Ceropegia dichotoma f. vaeiegata)8年ぶりに咲いた花!2018.10.28

開花株は、一番大きい根鉢で、西日の当たる棚下日陰においていました。たくさん咲いた当時は、日当たりの良いビニールハウス内でよく日に当て、乾燥気味に置いていただけで、2年連続開花していました。なので、今の花芽ができない環境は、日光不足状なせいかも知れないです。それか、ある程度、幹枝が増え株が育ち、枝が長~く伸びた枝先にしか花芽が上がらないような気もします。

セロペギア・ディコトマ(Ceropegia dichotoma f. vaeiegata)8年ぶりに咲いた花!2018.10.28

何日も前から小さい花芽を見つけていました。、ただ、しょぼく、なんと1つだけ1つだけ~しか花芽になっていません。もしかして、これからたくさん花が上がるでしょうか。忙しいけど、暇なので?じ~っくり観察しま~す。咲かないよりか、咲いて良かった~うれし~い!


★今朝の天気♪ 心地よい秋晴れ♪



にほんブログ村

0 Comments

Post a comment