確かにカントリスなはずなのに・・

■エケベリア実生苗(ボンビシナ♀×カントリス)
2016.05.14実生→鉢上げ前の記事、約2年半経過しました。
毛生え長葉ボンビシナにできた種子を蒔きましたが、出来上がった苗の姿は、ほぼカントリスに近い品が多い状況です。右下の小さい苗も同時期の実生苗ですが、大きさにも差が出ているようです。

エケベリア実生苗(カントリス×ボンビシナ)2016.05.14実生、約2年半経過の姿~2018.10.31

よ~く、観察しますと、ほぼカントリス、微毛カントリス、やや葉数の多いカントリスに見える個体差もあります。
色合い的には、やや赤いタイプもありますが、もう少し気温が下がれば、紅葉具合がハッキリする予定です。

エケベリア実生苗(カントリス×ボンビシナ)2016.05.14実生、約2年半経過の姿~2018.10.31 エケベリア実生苗(カントリス×ボンビシナ)2016.05.14実生、約2年半経過の姿~2018.10.31 
遠目で見るとそうでもないですが、色合いも、肌タイプも、大きさも、形もとてもキレイといえるようなエケベリア苗になっていません。カントリスの血を引くならば、もっと大型にならないと特徴が出ないようにも思うので、植え替えもしなくてはと思います。全部胴切りしてみようかしら、そのまま育てようか、かなり木立ちする姿なので、う~ん、う゛~んと、唸り悩んでいるところです。毎日、悩みばっかりで、苦しい~のに、楽し~ッ\(-o-)/。なんちゃって~♪

★今朝の天気♪ 風が止み、曇りの多い晴れ~10月ちゃん、さよなら~♪



コメント 0

There are no comments yet.
エケベリア