FC2ブログ

セネシオ・メドレーウッディー(Senecio medley-woodii)膨らむ花芽♪暖冬?

セネシオ・メドレーウッディー(Senecio medley-woodii)
屋外で10月末に花芽を発見してから、すでに一ヶ月経過しています。今週初めに早めの防寒対策の最終、室内窓際に取り込み、もう1週間です。今日、12月になってもかなり暖かく、枯らし1号が39年ぶりに吹かない暖冬予報が出て、暖かすぎる年末にホッとしています。暖かくてうれしいのですが・・・早すぎた防寒対策にやっぱりちょっと後悔・・・。
セネシオ・メドレーウッディー(Senecio medley-woodii)の花芽 2018.12.01

昨年末~今年の1・2月が異常寒波過ぎて、構え過ぎてしまいました。思い返せば、防寒対策のだいたい例年は、12月10日頃から20日過ぎ辺りが、初霜の目安で、多肉観葉植物の取り込みをしていた記憶が多いです。
我が家地点の最高最低気温を日々記録しているのですが、屋外最低気温は今朝でも6℃台にとどまっています。植物を取り込んでいる室内暖房部屋の窓際、今朝の最低気温14℃、最高24℃確保できています。こんな暖かい保温環境なら年内にマーガレット咲きの花姿が見られそうです♪。

★今朝の天気♪ 全然寒くな~い、師走の始まりは心地よい♪晴天でした。




にほんブログ村

0 Comments

Post a comment