FC2ブログ

あまりキレイに育てられずにいる・・・アガベ~ッ(-o-)

アガベ・笹の雪(Agave victoriae-reginae)左→過去の記事
アガベ・姫笹の雪錦・黄覆輪姫笹の雪(Agave victoriae-reginae f.variegata)右
どちらも、そこそこ育っているのですが、今年は、それほど日当たりの良い場所に置いていなかったので、やや葉が長めになっている感じです。軒下でなく、一日中日の当たる簡易ビニールハウスに置き、植え替えも2年に1度ほどすればもっとどっしり元気な姿になるでしょうが、土が劣化しても植え替えずにいると、下葉が枯れて大きく成らずです。右、子分け苗は、今年、猛暑明けに葉焼けさせてしまい、白く焼けた後、黒い葉に変色して葉数が減ってしまいました。これでも少し回復した感じです。
アガベ・笹の雪(Agave victoriae-reginae)、姫笹の雪錦(黄色覆輪)2018.12.10

アガベ・ジェミニフロラ(Agave geminiflora)細葉でしなやかな柔葉、メキシコ原産→過去の記事
日当たりに置くと、葉がカラフルに紅葉してとてもキレイになります。今年は家建物軒下棚奥に置いていたため、普通の緑色でいます。用土を確認しますと、植え替えてはあるようです。よく見ると、幹根本がトックリの様にかなり太くなりやや赤く、ドラゴンフルーツの実のようで面白いです。
アガベ・ジェミニフロラ(Agave geminiflora)細葉でしなやかな柔葉、メキシコ原産、2018.12.10 アガベ・ジェミニフロラ(Agave geminiflora)細葉でしなやかな柔葉、メキシコ原産、2018.12.10   

話が変わりますが、只今、日々、兎に角たくさんある多肉植物の植え替えを黙々としています。とにかく多くてまだまだ終わりません。一度ちゃんと新しい用土にしておかないと、成長が止まったようになり、下葉も枯れてみすぼらしくっなっています。あ゛~あれが終わればこれをして、これが終わればそれもして~次から次へと果てしない肉労♪~楽しい~ッツ(^^)

★今日の天気♪ 今朝の最低気温3.9℃でした。日中も晴れずに鈍曇り寒~い、らしくなってきた12月。


にほんブログ村

0 Comments

Post a comment