FC2ブログ

温かそうな棒♪

セイリギア・フンベルティー(Seyrigia humbertii)マダガスカル原産寒さに弱い
今年春先に入手して、寒さに弱いので4月まで室内日当たる暖房部屋で保温しました。屋外に出すときは葉焼けに注意して慎重に日光に慣らしました。早めに植え替えて土増ししましたが、根が太り塊根ができるようですが、根土を崩さず植え替えたので、どんな塊根ができているか、確かめていません。確かめておけばよかった~(-o-)。高温期は順調に育ち、8月後半、早々伸びている枝の挿し木にチャレンジすると、2枝だけ発根して育っています。
セイリギア・フンベルティー(Seyrigia humbertii)、マダガスカル原産、寒さに弱い2018.12.17 セイリギア・フンベルティー(Seyrigia humbertii)、マダガスカル原産、寒さに弱い2018.12.17
綿毛に覆われ、新枝ほど温かそうな棒です♪。痛めたくないので大事を取り、今年は早々11月半過ぎから室内暖房部屋日当たりに取り込んでいます。もう取り込み1ヶ月近く経とうとしていますが、窓際の日差しで十分、綿毛の下が茶色身を帯び太くガッシリ育っています。こんな調子で冬越し、少しは水も与えながら4月半ばまで保温するサイクルで育てます。
セイリギア・フンベルティー(Seyrigia humbertii)、マダガスカル原産、寒さに弱い2018.12.17  
10℃以下にしない方が良い寒さに弱い多肉観葉植物は、冬の保温をしっかりできると成長が止まらず、春からの成長もかなりスムーズで一層元気に育つ感じがします。(何度も失敗するといい加減ポイントを覚える~(ToT))今年の12月はかなり暖かく、昨年に比べますと寒さのストレスなく、自分も植物もなんだかうれしい年末でいます(^^)。 


★今日の天気♪ 雨のち少し晴れ、今週は5℃以下になりにくいでしょう暖か予報が出ています。



にほんブログ村

0 Comments

Post a comment