思い立ったら吉日♪とにかく蒔いてみる~!イヒヒ~(^o^)

リトープスフェネストラリアの種子
屋外簡易ビニールハウス内では、勝手にこぼれたリトープス、コノフィツムの種子が発芽して、腰水なんてしなくてもすくすく育っています。これを見て、一昨年開花して昨年タネになった自家採取タネを保存しているので、思い立ったら吉日、蒔かなきゃ、いつまで経っても種のまま~と早速実行してみました。
リトープスこぼれ種発芽2019.01.13
コノフィツムもなんだか蒔いた覚えもないのに発芽しています。↓温室内は最高温度32℃前後
コノフィツムこぼれ種発芽2019.0113
リトープス(2018)、フェネストラリア(2017)年採取種子
箱から引っ張り出して水浸し開かせ、揉み洗い、消毒薬に浸けてからホイサッサ~とにかく蒔いてみました。
リトープス(2018)、フェネストラリア(2017)年採取種子2019.01.19
鬼の様にあるリトープスの種子は、スポイトで吸い上げ、種まき床にチュチュちゅちゅチュ~と均一に蒔けたかどうかわかりませんが、老眼鏡をかけながら平均にスポイト捲きしました。良い感じにまけましたよ~
スポイトで種子を吸い取り捲いてみました♪2019.01.19
↓全部リトープス♪ここに鬼発芽を妄想するだけで満足してはいけない!どんな発芽姿になるのでしょう。思い立ったら吉日、今日から4年越し開花苗を目指し、お世話始めます♪。エイエイオーッ!まだできてないのに、楽しい~ッ\(^o^)/♪
スポイトで種子を吸い取り捲いてみました♪2019.01.19

★今日の天気♪ なんでもはかどる、穏やかな1月晴れ♪ 

コメント 2

There are no comments yet.
まっちゃん
2019/01/20 (Sun) 10:34

お久しぶりです。

 ご無沙汰しております。
昨年末より家族2人の介護が始まり「肉離れ状態」、時折お邪魔しているのですが足跡残さずで失礼しています。
 
玉形メセンの種まき、楽しそうですね。
「スポイド」とはいいアイデア、考えもしませんでした。i-194
経過報告、楽しみにしております。

takoyashiki
takoyashiki
2019/01/21 (Mon) 07:51

まっちゃんさんへ♪

おはようございます。お久しぶりです♪
そうですか、肉離れの時期なのですね。私も明日は、肉離れかも知れないと日々思いながらできるニクロウ続けています。人生行く道、来た道、そのうち自分も通る道と思います。
出来なかったら、なんて考えないで、とにかく蒔いたのですが、今年はどうにかなるような気がちゅるりら~♪そんなに深く考えないで毎日何かしらして、自己消化しています。それでねそれでね~、スポイト!消毒薬に浸した大量のタネをどう蒔くか~なかなか最後まで蒔ききるのが、水浸しは大変ですが、スポイトは最後の最後まで吸い上げてくれるので、一粒残さずまけました~(^^)。うまくできなくても経過報告必しま~す♬
ご自身のお身体も大切に、どうかお過ごしください。
コメントいただきありがとうございます♪。


リトープス