FC2ブログ

バラバラ~\(-o-)/!

アロエ花の構造千代田錦
雄しべと雌しべの判断が間違っているといけないので、いろいろ調べてみますと、やはり違っていました。ヒィ~。
下記の通り、バラバラにして自分でしっかり見て確かめてみますと、先端に葯(花粉)のついた雄しべが6本、先端(柱頭)に目印はなく子房から伸びている花柱が雌しべで1本だけちゃんとありました。
アロエ・千代田錦、花の構造2019.03.06
花を割いてみますと、雌しべはもちろん判りにくいのですが、雄しべの葯の大きさが、咲き始めと終わりでかなり違うようでした。
アロエ・千代田錦、花の構造2019.03.06
アロエの種子は、稀に勝手にできていることもありますが、同じ花ではなく別花の花粉が柱頭に付けばいいのならと思い、今日は筆先で、はみ出してきた雄しべの花粉を別の花に運びコショコショしてみました。念を込めて花筒を逆さにしてデコピンもまたしておきました。(^^)
アロエ・千代田錦、花の構造、子房の膨らみ?2019.03.06
↑白丸○部分がなんとなくもう膨らんでいるように見えてなりません。触ってみますと、しっかり硬い手ごたえです。屋外は昆虫がいるので、私の助けなしでも結実したのでしょうか。手助けした部分は、結実するでしょうか。チョットだけ期待してどうなっていくのか張り込みま~す♪。楽し~いッ\(^o^)/。

★今日の天気♪ ちっとも寒くはない、晴れたり、雨、降ったり曇ったり。



にほんブログ村

2 Comments

みね  

受粉作業

こんにちは。私は玉扇の交配をします。そのとき花びらとオシベは邪魔なので半分切り取ってしまいます。そうすればずっとカンタンになりますので。
うまく受粉すると花柄は花軸と直角になったまま。失敗するとうなだれて枯れます。これは玉扇の場合ですが・・・。アロエの場合どうなるのか観察して教えて下さい。

2019/03/06 (Wed) 21:03 | REPLY |   
takoyashiki

takoyashiki  

みねさんへ~♪

おはようございます。
昨年の開花時も、適当に花びらを割き、当てずっぽうにコショコショしてみました。ですが、した割には結実数が少なく、手助けの成果かどうか疑問でした。↓2018.04.17結実画像
https://blog-imgs-121-origin.fc2.com/t/a/k/takoyashiki/20170417190307c98.jpg
只今、開花株が6鉢ありますが、同時入手したので株分け苗かも知れないとも思っています。それでも昨年、結実していたので(気づけば弾けて飛んで行方知れず(-o-))花が違えば結実することはあると不確かに思っています。
今回、手助けした部分が、幾つ結実するかどうか確かめ、お知らせしま~す♪。
コメントいただきありがとうございます。

2019/03/07 (Thu) 08:13 | EDIT | REPLY |   

Post a comment