緊急植え替え(ToT)/~~~

リトープス⑦緊急植え替え!
最近、表面用土が緑で覆われ変色して緑コケが生えてしまっている用土がアチコチ出ています。ず~っと気になってはいたのですが、いよいよどう見ても生育不良になっているので、植え替えなくてはいけない状態です。
リトープス、緊急植え替え、表面用土がコケでいっぱい2019.03.06

全てにコケが生え始めているわけでもないのですが、一部分コケまみれで苗が窒息しているのでしょうか傷んでいます。たまに与えていた、希釈液肥のせいでしょうか、う~ん、赤い枠部分苗↓
リトープス⑦の表面用土にコケが生えて、生育不良です。2019.02.25
↓表面用土が緑色です。お構いなしにこぼれ種発芽苗は手前にいくつか生き残っています。
リトープス⑦の表面用土にコケが生えて、生育不良です。2019.02.25
酷い状態で旧葉が溶けていたのですが、剥いてみますと中に小さいながら分頭した新葉が入っていました。とりあえず、赤玉に燻炭を混ぜただけの水抜けの良い清潔用土で殺虫剤だけ混ぜて植え替えしました。↓左苗、鉢内にこぼれ種発芽していた小苗も鉢上げしました。
リトープス、緊急植え替え、こぼれ種発芽苗も表面用土がコケでいっぱい2019.03.06
↓コケまみれ用土でも生き残って育っている強健リトープスこぼれ種発芽苗、だっぴっぴーもしています♪。小苗なのですぐにたっぷり水やりしました。
リトープス、緊急植え替え、こぼれ種発芽苗も表面用土がコケでいっぱい2019.03.06
最近、昨年秋からどんどん植え替えしているメセン以外の多肉植物を見回っていますと、ホムセン入手の草花用培養土を混ぜた用土に緑コケが生えてしまっている感じがします。ず~っと気になってはいたのですが、いよいよどう見ても生育不良になっているので、植え替えするか、緑になりベタついた表面用土をはぎ取るかしないと、生育不良が進みそうでイヤな感じです。あ゛~あ、自分でしたのだからしょうがないけれど~ひぃ~まっいいか~(-o-)。

★今日の天気♪ やや寒い、一日中雨。

コメント 2

There are no comments yet.
たむらいん
2019/03/08 (Fri) 19:53

No title

こんばんは!
毎日肉労お疲れ様です!
液肥あげてると確かに苔が生えてきますよね。
うちのもうっすら化粧土に使った軽石が緑色になってます。
草花用使ってたんですか!びっくり。
じゃんじゃんお水をあげてれば微塵が抜けてガラガラになって痩せてくるかと思いきやそうでもないんですね。
土って難しい!
takoyashikiさんのリトープスがまた元気になりますよう祈ってます。がんばれ~!!

takoyashiki
takoyashiki
2019/03/09 (Sat) 21:06

たむらいんさんへ~♪

こんばんは♪
水はけの良い用土10割(赤玉、鹿沼、日向を適当に混ぜて、燻炭も少し)に草花用培養土を1~2割混ぜて使っています。水はけの良い培養土なら結構大丈夫な感じです。
丸1年植え替えていないだけですが(この用土は砂ベースでした)、自分で作った培養土に元肥も混ぜていたので、さらに液肥を与えてしまうとこういう風になるのかしら~と思うのですが、ヒィ~(ToT)/~~~
今日も緑コケの生えているだっぴっぴーチュウ~株の植え替えしました。
試行錯誤して、上手くいかないと・・・なんですよね~助けて~ん\(^o^)/
コメントいただきありがとうございます。ぶちゅちゅ~

リトープス