多肉、サボテン地植えコーナー・・・

多肉、サボテン地植えコーナー、庭土の天地返し
このところ、地植えにしていた花アロエ、マツバギク、トリコディアデマ、デロスペルマなどの葉物メセンが凄まじく茂り過ぎていました。結局生き残る品は強健で、本当に増やしたかったエレプシア・千歳菊、セムナンテ・清流などは地植えコーナーには少ししか残らずでした。今回、もう増えなくていい強健種をすべて抜き庭土の天地返しをすることにしました。
多肉、サボテン地植えコーナーの入れ替え、庭土の天地返し2019.03.19 
2日がかりで、大きなシャベル、鍬を使いもうとにかくほぼ全て抜き上げ鉢上げして、ひたすら耕し天地返ししました。途中、何度か挫けそうにもなりました(ToT)、体が痛ヒィ~
多肉、サボテン地植えコーナーの入れ替え、庭土の天地返し2019.03.20
↑ここにはアチコチ穴が開き、野ネズミかモグラでしょうか、千歳菊の根が食われてしまい、おかしいと思ったときはもう立ち枯れていました(ToT)。駆除に彼岸花系の毒のある球根を植えてみようとか、水仙なども考えたのですが、今日、掘ってみますと、根切り虫がたくさん出てきました。なんだ~モグラ、野ネズミではなかったようです。
多肉、サボテン地植えコーナーの入れ替え、抜きあげて鉢上げ、2019.03.20
根きり虫には、ダイアジン粒剤が効くということで、ミミズやその他の生き物には気の毒ですが、ばらまきながらひたすら天地返ししました。燻炭と赤玉土も適当に漉き込んでおきました。↓植えてあったアガベ、サボテン、多肉、葉物メセンとりあえず鉢上げ
多肉、サボテン地植えコーナーの入れ替え、抜きあげて鉢上げ、2019.03.20
多肉、サボテン地植えコーナー、リニューアルな気分で、作り直す予定です。置いてあるだけ~
多肉、サボテン地植えコーナーの入れ替え、抜きあげて鉢上げ、2019.03.20
ほぼ、抜き上げ耕しますと、何をどう植え付けようかしらと誇大妄想が~頭の中をスキップしまくります\(^o^)/♪。
多肉、サボテン地植えコーナーの入れ替え、庭土の天地返し2019.03.20
さあ~♪、手入れしやすく、もりもり育った多肉、サボテンで溢れかえる景色が自己満足に楽しみです♪。
アッ超~っ筋肉痛&腰痛ヒィ~\(-o-)/まっいいか~♪。

★今日の天気♪ 陽射し強い春爛漫♪


コメント 4

There are no comments yet.
まっちゃん
2019/03/21 (Thu) 09:25

お庭、広過ぎ??

 おはようございます。

コーナーごとのリニュアル、大変ですね。
大変だけど天地返しでホカホカになり肉サボたちは機嫌よく育つこと間違いなし!

「根切り虫」、ご存じでしょうが「コガネムシの幼虫」、いつだったかアマリリスの鉢に30匹以上いたこともあります。
用土が緩んできたら即疑いの目で掘り返しています。
こればかりは避けられないですね。

ayu*
2019/03/22 (Fri) 00:31

こんばんは~

凄い…女子の細腕で…二日で…
そろそろ痛みが心地よくなってきた頃でしょうか!?…(>▽<;

ご近所にこんなお庭があったら…
犬がイヤがるくらい散歩しまくるかも~
それも、犬がイヤがるくらい前に進まないかも~(笑)

takoyashiki
takoyashiki
2019/03/23 (Sat) 08:10

まっちゃんさんへ

多肉、サボテンにはまる前、腐葉土を使っている頃、根きり虫の被害にあいました。たぶんラベンダーだったと思います。同じく鉢内は白いコロコロした美味しそうな幼虫がとにかく一杯でビックリでした。ひぃ~。それから腐葉土を使わずにいました。
首都圏外の現在地での地植えは驚くことばかりです。地植えにするととにかく大きく育つ鉢植えの花木、草花も多肉も別物の様に大きく育ち喜んでいました。
ダイアジン粒剤を漉き込みましたが、庭土の量に効いてくれるのでしょうか、チョット心配です。早く植え直した~い♪。
コメントいただきありがとうございます。

takoyashiki
takoyashiki
2019/03/23 (Sat) 08:25

ayu*さんへ~♪

当日、もうやめておこうと判断したとき、すでにヘロヘロ~(ToT)。私ね、女子じゃ~うん、きっとないのよ~孫がいてもおかしくない年齢に、気が付いたらなっちゃって。ひぃ~。ヤバイオバ~サンが治らない・・・まっいいか♪
・・・筋肉痛だか、50肩だか、よくかわからねい~もう、いっいか~♪
通りがかったら、テント張って野宿しててもいいですよ~根きり虫に足齧られますよ~♪気持ち良さそ~ヒヒィ~(^^)。コメントいただきありがとうございます♪。

多肉作業