FC2ブログ

今頃、発見\(-o-)/

マッソニア・プスツラタ(Massonia pustulata) 球根南アフリカ、北ケープ原産
今日、室内暖房部屋で冬越中の観葉植物に、干からびそうなので、水やりしていました。暫く、無頓着にしていたのですが、観察しながら水やりしますと、あらまあ♪中を覗くと単独で種子ができています。葉が萎びている~
マッソニア・プスツラタ(Massonia pustulata)南アフリカ、北ケープ原産、球根、単独で種子ができています。2019.03.26
入手日付けを見ますと、2015.11.23でした。2号ポット小苗を入手して、4年経過しています。
以前たくさん入手したことがあるのですが、当時も開花後、黒い種がたくさんできていました。コショコショしたようなしなかったような記憶ですが、別株苗があったので種子ができたのかと思っていました。当時、無知な私は(今も(ToT))たくさんできていた種も捲かず、いつしか球根も秋に芽吹かなくなり絶やしてしまい、は~ぁとため息した記憶です。
マッソニア・プスツラタ(Massonia pustulata)南アフリカ、北ケープ原産、球根、単独で種子ができています。2019.03.26
1球の花から、なぜか種子ができると思っていなかったので、今日いまさら、新発見できてうれしいです。なんだ~単体で種子ができるじゃないの~知らなかった~知らなかった~知らなかった~イェイ?と思う反面、タネができたら球根がダメになるのかしら?とも思うのですが・・・まっいいか~\(-o-)/。

★今日の天気♪ 午前中小雨、午後晴れ間、やや花冷え。

にほんブログ村

0 Comments

Post a comment