かぜさんぷ~採~れた♪採れた~\(^o^)/♪風散布

アロエ・千代田錦
毎日観察していませんが、ふと見ますと、縦に割れてやや変色した萎びた果実がら白いピラピラした風散布種子が採れました♪
アロエ・千代田錦、風散布種子が採れました♪2019.06.14
↓この軍配型の両面にくっ付いているので、3室に薄い外皮のある種子が何層枚も入っているようです。なんとなく見える黒い粒。う~ん、思っていたよりも粒が小さくて頼りない気がします。
アロエ・千代田錦、風散布種子が採れました♪2019.06.14
バラバラにして剥がしますと鼻息でふわりと飛びそう、鉢上に2~3枚もう落ちていました。
アロエ・千代田錦、風散布種子が採れました♪2019.06.14
まだ時間差、熟れていない緑色な果実もたくさんあるので、勝手にひらひら彷徨わないように見張ります♪。そして蒔かなきゃ~ッ♪楽しい~ッ(^o^)。

コメント 2

There are no comments yet.
イセゴイ
2019/06/15 (Sat) 21:38

こんばんは~
遅いコメントすみません~

千代田錦の実もタネも初めて見ました。
意外とでっかくてびっくり。
タネはほとんど羽根なのでしょうけど、少しの風でふわっと飛んで行ってしまいそうですね。
播く前にちぎらないと変なところに飛んでいきそう。
それも面倒そう。
ちょっと覆土して飛ばないようにするのも手かも。

takoyashiki
takoyashiki
2019/06/16 (Sun) 19:11

いせごいさんへ~♪

こんばんは、お久しぶりです♪
そうなのです、実の大きさにビックリ!若いうちに横割りしてどんな味か舐めてみましたが、甘くはありませんでした。たくさん大粒の実が成ったのは良いのですが、株が弱った感じがしています。そして今日の暴風で・・・落ちてる~飛んでる~ひぃ~(ToT)。割れて弾けたら熟れているのですかね~?もう、まいてもいいのかしらとか悩んでいます。
コメントいただきありがとうございます。

アロエ