FC2ブログ

もしかして・・・もしかして・・・

エキノケレウス・摺墨(中央赤枠●
今年4月終わりに3花開花しました→開花記事。その後、頂上付近からまた盛り上がってきたので、てっきり花芽かと思い、またたくさん咲いてくれるのね~とぬか喜びしていました。あまりにも凸凹たくさん盛り上がるので、よく見てみますと、あらまあ~花芽でなく子吹いているようです。
エキノケレウス・摺墨、花芽かと思ったら、子吹いている感じ?接ぎ木サボテンでしょうか?。2019.06.18
全部の根土を崩さずに植え替えているので接ぎ木かどうかの確認をしていません。なんとなくあまりにも育ちが良過ぎる豊満苗を見ますと、これは接ぎ木かも知れないと最近予想します。この苗も今早春入手した時からピチピチ太り過ぎで、接ぎ木ではないかしらとなんとなくは思っていました。
エキノケレウス・摺墨、花芽かと思ったら、子吹いている感じ?接ぎ木サボテンでしょうか?。2019.06.18
この子吹き、もぎ取って接げばいいのかしら~♪。どうして頂上付近からこんなに子吹するのでしょう。なんとなく接ぎ木の子吹は、下からなイメージですが・・・。子吹過ぎると栄養が子ばかりいって外さないと開花しにくくなるなら、早く外しちゃった方がいいのでしょうか。・・・根土を全部取って何に接がれているのやら接ぎ木した残像台木の形跡を探してみます。潜り込んで、なかったりして~ひぃ~♪もしかして、今更でも、気づくって、楽しい~ッ(ToT)。


にほんブログ村

0 Comments

Post a comment