アナナスも~好き♪

アカントスタキス・ストロビラケア(Acanthostachys strobilacea)マツカサアナナス
まだ咲始めですが、カラフルに開花中♪ 2016年末入手→当時の記事
アカントスタキス・ストロビラケア(Acanthostachys strobilacea)開花中♪2019.06.23
新しく伸びた細長い葉の途中が2つに割れて赤みを帯びてくると花芽になりました♪。可愛くてしなやかで良い感じ~\(^o^)/♪。ついていた花柄にタネが残っていたので蒔いたのですが、うまくできませんでした。鉢内には、幾つかこぼれタネ発芽苗が生きているようです。ディッキアのように開花したら単体で種子ができてくれれば、また繋げるのに~簡単に種子ができるかどうかの観察もします♪。
アカントスタキス・ストロビラケア(Acanthostachys strobilacea)開花中♪2019.06.23
観賞用斑入りミニパインアップル(2016.06.24切り花用実部分の挿し木)
ほぼ3年経過していますが、本当に育ちにくいです(ToT)。現在は日当たる屋外で雨さらしにしています。
観賞用斑入りミニパインアップル(2016.06.24切り花用実部分の挿し木)~3年経過、育ちにくいです(ToT)2019.06.23
右端の2鉢は斑入りが多すぎていよいよ危うい感じです。実が成るなんて~ほど遠そう~ヒィ~(ToT)。諦めないで、地道にお世話続けます。気分は気が抜けない看病~ヤメテ~ッ、まっいいか~(-o-)♪

コメント 0

There are no comments yet.
アナナス科