今年はこれが♪一番花\(^o^)/雨が降っていても曇っていても午前中は開き咲きます♪

レウクテンベルギア・光山=晃山(こうざん)光山錦(Leuchtenbergia principis)
梅雨只中、日照不足でドン曇る断続的な雨天です。2日に蕾がかなり膨らみ3日から咲いています。奥の別株にも今年一番花芽が来ています。春先早々、一回り大きな根鉢に替えしました。根土を大きくするとその年は、花数が減るような気がします。
レウクテンベルギア・光山=晃山(こうざん)Leuchtenbergia principis、雨でも午前中咲いている一番花♪2019.07.04
この2株で種子を自家採取して実生したりしています。ここ3年(屋外簡易小型ビニールハウスがしっかりできてから調子が良い)良く開花してくれるので交配してしまいますが、毎年種子を採ってしまうと球体の老化を早めてしまうようで心配です。今年は花粉だけ採って冷凍保存しておこうかしら~。小型ハウス内は心地よい花香りで満ち、憂鬱な雨天の気が晴れます♪。
レウクテンベルギア・光山=晃山(こうざん)Leuchtenbergia principis、雨でも午前中咲いている一番花♪2019.07.04
光山錦の大株→開花記事2011.10.042015.01.01はキレイな姿の根腐りに気づき、痛めてしまってから、早くも3年、どうにかキレイな新葉が動きはじめ、一安心できる状態に回復しています。ひふぃ~↓手前の小株に葉痛みはありませんが、やはり斑入りのせいでしょうか成長は緩慢でなかなか大きく育ちません。→2013.09.15記事
レウクテンベルギア・光山=晃山(こうざん)Leuchtenbergia principis、雨でも午前中咲いている一番花♪2019.07.04
気になるのは、キレイな新葉がほぼ黄色~ひぃ~大丈夫かしら~(ToT)。大丈夫大丈夫♪去年より全然キレイ~大丈夫大丈夫♪。オバケ黄色な成長点の奥を覗きながら、錦さんの方にも花芽が来て欲しい~来て欲しい~と、じ~っく~り待ちわびています。待つわ~♪いつまでも待~つ~わ~♪
レウクテンベルギア・光山=晃山(こうざん)Leuchtenbergia principis、雨でも午前中咲いている一番花♪2019.07.04
植え替え時、根を見ますと、みな塊根のある自根実生株の様です。思いを巡らせますと、接ぎ木でない実生株の寿命は、鉢植え環境で何十年共に暮らせるのでしょうか。錦さん、あなたの子孫を・・・あなたの子孫を~私が繋げ残せるようにお世話していきたひぃ~ッと、遅ればせながら、マジ(真剣に)で思ってるのよ~ッ♪。病み上がりの錦さん、どうか、私をおいていかないで~ッ\(-o-)/。連れ合いさんよりも確実に愛おしいのでありま~す。楽しい~ッ\(^o^)/

コメント 4

There are no comments yet.
ayu*
2019/07/05 (Fri) 10:51

こんにちは~

レウクテンベルギアの黄色、シベまで同色で爽やか~&すがすがし~花色ですね♪
本体が青白いから余計に涼し気なのかな~
花が良い香りだと本で読み、実生する気マンマンになってます。
いかがですか?一輪でも香りますか!?(個体差があるんだろうか…?)
お隣の錦さんと並んでいる所は、長年連れ添った熟年夫婦の様な貫禄が…
…と読み進んでいくと、最後にズコ!っと落としてくれるのが、
“takoyasiki日記”の楽しみな所です~(^Ⅲ^)

ここまでとんがっていると、さすがの三毛子さんも足を向けない…ですよね~(笑)
我が家でも、種まき直後の平たいスペースは、御猫様の御休憩所に…(泣)

takoyashiki
takoyashiki
2019/07/05 (Fri) 20:58

ayu* さんへ~♪

こんばんは~♪
はい、我が家のは、とっても香りま~す。私事ですが、かなり聴・臭感覚が鋭いせいもあるかも知れませんが、これまた香り好きなメセン、ストマチウム顔負けに、一輪でも開けば、何日も芳香漂いま~す♪。冷蔵庫に2018採取種子が保存してあります。
ayu*さん、もしや、たくさんサボテン多肉育てていらっしゃるでしょうか。野良ネコちゃんら~空いた黒バット内なら気楽にOKですが、ホント!発芽前の実生苗床に寝そべられると、アヒィ~、どかすのですが、また寝てる~おひぃ~(ToT)。それでも、発芽してる実生苗イェイ~♪。

ayu*
2019/07/06 (Sat) 14:20

私も、ご多分に漏れず(笑)いろんなサボテン&多肉が好きなのですが…
置き場所が限られているので、数がある訳ではないんですヨ~ → 花友さんがウチのを見ると「これだけ?」と思うみたい…(^△^;
リプサリスやホヤを入れても、タタミ2畳分あるかな~?という程度です。
(サボタニだけではないけど、コチラ ↓ で緑系日記書いてま~す)
https://www.shuminoengei.jp/?id=4345

おぉ~!
ストマチウムってすごく香るんですね~φ(..)メモメモ…
レウクテンベルキアと共に、来期の実生リストに書いておきま~す♪

takoyashiki
takoyashiki
2019/07/08 (Mon) 18:22

ayu*さんへ~♪

みました見ました~。
私も、ホヤ、リプサリス好きです。リプサリスはいいのですが、やはりホヤは寒さに弱い品が多いようで、何度もやらかしています\(-o-)/。そちらは、ドラゴンフルーツが生垣でたくさん開花している通りなどありそうで、冬でも霜が降りないのはうらやましいです。
園芸って、狭い日本列島でも気候が違い、同じものが別物のように生育したり、育て方もあちこちで違ったり~説明するのって、難しい~まっいいか~\(-o-)/♪。
コメントいただきありがとうございます♪

レウクテンベルギア