秋は目の前!堪え時~高度玉型メセン~帝玉&神風玉~実生苗のその後~8月半ばの様子

帝玉神風玉実生苗のその後~8月半ばの様子
   前回記事~こぼれ種発芽・実生(高度玉型メセン~帝玉&神風玉)

↓2011.06.30この頃の方がまだまだ元気そうです><。

実生苗2011.03.29~左側~帝玉(Pleiospilos nelii )&右側~神風玉(Cheiridopsis pillansii) 2011.06.30様子 

猛暑一月半を何とかやり過ごし今日!2011.08.14・・・確実に目減りしています!><あ゛~

実生苗2011.03.29~左側~神風玉(Cheiridopsis pillansii)&右側~帝玉(Pleiospilos nelii )2011.08.14 

高度玉型メセンの成長期秋までもう一息!


神風玉(Cheiridopsis pillansii) 2011.08.14様子 

・・・見れば見るほど・・・水やりしたくなるのですが・・・夕方軽く湿らす程度にしています。置き場は軒下木陰、天然雨に当たらないよう注意していました。もう少し水やりしても良かったのかも?9月までもう少しの辛抱ですww

帝玉(Pleiospilos nelii )2011.08.14様子 

帝玉、神風玉、冬型高度玉型メセンの代表選手!大体秋蒔きの種を休眠前のほぼ4月に無理やり蒔きしたのだから贅沢は言えません!両方とも20ヶ位は残ってくれるでしょうか?もっと減って半分になるかも?第一回目の自家受粉実生チャレンジャ~なのでコノぐらい残ってくれたなら十分!OKOKで~す!また成長期どのように変化していくのかそれとも溶けるのやら?実況レポいたしま~す!秋~よ来い!♪早~く来い!♪wwおしまいで~す!


コメント 2

There are no comments yet.
rin
2011/08/14 (Sun) 21:44

No title

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
メセンって、今まではあまり興味が無かったけど
いろんなブロガーさんの所で見て、可愛いいなぁ~って思うようになってます♪

でも、なんだか管理が難しそう。。。 育てれるかな?? (´-ω-`;)ゞ

↓ ヤドカリさん、ポテチも食べるの??
昔飼っていたネコが、チップスター大好きでしたよ!(⌒◇⌒)

沢蟹ちゃんの管理も大変ですね! 早く涼しくなって欲しいものです。。。

takoyashiki
2011/08/15 (Mon) 00:12

rinさんへ~!

玉型メセン類は真夏の管理が難しいかも・・・知れません!
業者さんでも枯らしてしまうことがあるようなので永遠のテーマ?
私も真夏に徒長させて虫付いて水やりしたら溶けちゃった~あ゛~何度もよくありま~す!ww何度も枯らすことに意義があるちゅ~のッ?wwなんちょって~ww

もう秋が直ぐてんぷら~そば~ww食いたい~ww

こぼれ種・実生・繁殖