水やりしたら、動いてる動いてる~♪

アボニア・パピラケア(Avonia papyracea)南アフリカ・東ケープ
梅雨時期にも開花していたと思います。キレイに咲いている花姿を、後で写真を撮りましょうと時間を変えますと、もう閉じていてダメだったり、一日花かも知れないです。昼食後、たまたま通りかかると2花パッチリ咲いていました(13:48)。昨日の水やりの成果でしょうか。
アボニア・パピラケア(Avonia papyracea)13:48開花中♪南アフリカ・東ケープ2019.08.27
コノフィツム・エクティプム
久々に水やりした翌日なのに、少しは動いて来たかと観察しますと、あらまあ~白い休眠皮を被ったまま、もう~開花(ToT)し始めています(右下)。毎年一番早く開花する早咲き品。何日かしますと、白皮の下から明るい緑色の小粒葉が透けて膨らみ始め、破ってくる見通しです。どんだけ~2倍群生するかも楽しみです♪。
コノフィツム・エクティプム、水やりした翌日、白い休眠皮を被ったまま、早くも開花(ToT)2019.08.27
セネシオ・センペルビブス・グランティー(Senecia sempervivs ssp.grantii)
ふと見ると、花芽が来ています♪。
セネシオ・センペルビブス・グランティー(Senecia sempervivs ssp.grantii)(緋の冠)花芽が来ました♪2019.08.27
ユーフォルビア・デカリー(Euphorbia decaryi)マダガスカル南部、ちび花キリン、
これも、梅雨時期からかなり長期間、地味な花を咲かせています。久々に見ますと、開花しながら種子もできていました♪。弾けて直ぐ飛び散りそうですが、キャッチして蒔いてみよ~♪
ユーフォルビア・デカリー(Euphorbia decaryi)マダガスカル南部、ちび花キリン、開花しながら種子ができました♪2019.08.27
我が家周辺は、今日、最高気温30℃を下回り、最低気温は20℃台でした。残暑の戻りもあるでしょうが、確かに秋はすぐそこにいます♪。寝心地良くて~うれち~\(^o^)/♪

コメント 0

There are no comments yet.
アボニア