オカヤドカリハウス~快適な住まいに~広い2部屋に分けました!停まり木も作りました!

オカヤドカリハウス~広くて深い砂部屋~2室に分けました!

なんだか独りでえっちらおっちら~砂を運んでぎっくり腰になりそうですわ~ぎゃ~っwwといいながらえっちらおっちら♪楽しんでいます!衣装ケースが大きいので前回大袋のケイ砂川砂、サンゴ砂、洗って干しておいたのを混ぜて結局全部使うことになりました50kg!砂を水洗いした時の方が大変でしたが、今回は干して乾いているので幾分ラク?でした!楽ではない!わたしって!超人ハルコだわ~っwwるんるん♪

クリック拡大すると飼育室の大きさなどゴチャゴチョ書いてありますwwプップー(*´∀`)アハハン♪


オカヤドカリハウス2部屋に分けました!砂が重いです!厚み15cm上~2011.08.15 


もともとあった飼育室の砂も混ぜて2つにしました。両方とも15cm上深さの真水でしっとり湿らせた砂を入いれたのでコレからの管理がメチョクチョ大変そうです。あ゛~><一応キャスター付きにしてありますが、水を含んだ砂はかなり重く既に下のケースが軋んでしまっています><。

餌箱、水場、宿貝殻3匹ずつに分け少しは快適なったかしら?2011.08.15 

快適に3匹づつ大ケースには大型3匹、小ケース小型3匹にしてみました。歩き廻る場所も替わり宿貝もゆとりを持って配置できました!新しい住まいに慣れるまであちこち移動して見回りしているようです。少し心配なことが砂がまだ乾き気味なのかも知れず、もう少し湿らせたい感じがしています。カルキ抜きした真水が必要なので、水草を育てているろ過ポンプ付き水槽から真水を汲んで乾き気味の砂にまきました!握って崩れない程度の砂の湿り気ってあ゛~~~難しいです><

100均sp園芸フェンスで停まり木~のぼってしがみ付いています!2011.08.16 

買い物がてら100均SPにて丁度良い園芸フェンス2枚組み発見しました!金属でないのでコレなら良いかしら?と脱走しない位置に配置~停まり木立てました!早くも登り始めしがみ付いていますww 上まで登っても脱走は無理wwイェイww


100均sp園芸フェンスで停まり木~のぼってしがみ付いています!2011.08.16 


狭い空間での飼育、少し広くなったといえど、何だかお気の毒な気がします。暇つぶし遊び場~停まり木ができて少しは気晴らしになるかしら?そしてこの厚くなった砂床で脱皮!?するのでしょうか?・・・脱皮するなら暖かいうちにお願いしますよ~寒くなったら~大変なんだから~><あ゛~まだまだ試行錯誤のオカヤドカリ飼育、始めて43日(7月7日~)です!お次は寒くなる前に先手暖房対策しなくては~wwは~っ><忙しい~忙しい~あっという間に経過する慌ただしい一週間にキ~ン!乾杯です!♪今朝のオカヤドカリ食事~キャベツ、煮干(細かくして)、クルミ(細かくして)、昆虫ゼリー。また変化があったらレポいたしま~す!イェイ!おしまいです。



コメント 4

There are no comments yet.
rin
2011/08/18 (Thu) 20:05

No title

ひやぁーーー!! ヤドカリさんのお世話、メチャ大変そうーーー!!(p・Д・;)アセアセ
ハイ!写真拡大してよーく見ました!
貝を数えて。。。 アラぁ?? ヤドカリさん、また増えた??って、、、
住み替え用の貝が置いてあったのかぁ~~(⌒◇⌒) ビックリしたぁーー!

50kgの砂、、、腰大丈夫?? 肩とか痛くならない?? 
ヤドカリも停まり木が出来て、きっと楽しくなったに違いねーな♪

これだけ、愛情を注いで貰って、宿ちゃん、沢ちゃん 絶対!感謝してるねーー!

takoyashiki
2011/08/18 (Thu) 20:52

No title

こういう作業をし終えると~妙な充実感に満たされます~ゥww
砂を50kg洗い終えたときも~妙な充実感で満たされましたーYOw
アホか~プップーww

とまりぎは~確実に気に入ってくれたみたいwwいぇい~wwプップーww

ゆるり花
2011/08/19 (Fri) 00:39

No title

おぉぉぉ~~~なんかペットショップのやどかりコーナーみたいになってるじゃん!
みんな元気でなにより~(^^)

初対面40男にとび蹴り3回!まじ、やりたい!

takoyashiki
2011/08/19 (Fri) 08:16

ゆるり花さんへ!

オカヤドカリ~砂に潜って~オナラした~wwプップ~ww
あははは~wwこういう勢いで楽しく飼育したいで~す!いぇい!

とび蹴りも良いけど~かに座の女!
蟹歩きしながら~鋏でツキツキーしてまえ!がははwwイェイ!
プップー(゚Д゚)ジャポ(・∀・)ニカ!

★沢蟹とオカヤドカリ