綺麗なのは無理くり剥いたから~♪

ボウィエア・ボルビリス蒼角殿)(Bowiea volubilis)、クライミングオニオン~花と蕾♪
周りが雌しべでしょうか、黄色い花粉がついているように見えます。中心と被っていて見にくいですが、緑艶やかな中心に白い雄蕊が見えるのです。私には見える~。
ボウィエア・ボルビリス(蒼角殿)(Bowiea volubilis)、クライミングオニオン~花と蕾♪2020.06.20
花びらは茎と似たような色なまま反り返り正面からだと見えていません。横から見ますとこんな感じ~↓花びらじゃないのかしら~?
ボウィエア・ボルビリス(蒼角殿)(Bowiea volubilis)、クライミングオニオン~反り返る花♪2020.06.20
実は春先、白い灰色皮を剥き、さらに緑の分厚い鱗片を何枚も剥ぎ取り細切れにして鱗片挿ししたのですが、皆、あっという間に萎びて無くなり失敗でした。ヒィ~モウ~ヤダ~(T_T)
ボウィエア・ボルビリス(蒼角殿)(Bowiea volubilis)、クライミングオニオン~花と蕾♪2020.06.20
本体は猛暑時、過湿にしなければとても丈夫で、気温が落ち着き始めた秋に蔓が伸び始め、冬期は成長が鈍りまた翌春から梅雨明けまで、気温が適温中に成長する感じです。軟弱な若緑のツルが出てくると水やり開始します。春秋は用土が乾いたら水やりするとツルがわさわさ伸び気が付けば、花がたくさん地味に咲いていたりする感じです。猛暑と共に葉が黄ばみ始め真夏期休眠する感じです。真夏でも木陰の涼しい場所なら休眠入らずにいたりもするでしょうか。水やり加減で早春に蔓が伸び始めたりもする感じです。
剥いて増やそうかと思ったのに、無理くり剥いて小さくしちゃいました~あ゛~あ~

コメント 0

There are no comments yet.
ボウィエア