秋メセンが動き始めました!フィロボルス属・テヌイフロルス(Aizoaceae Phyllobolus tenuiflorus)

●メセン科 フィロボルス属・テヌイフロルス(Aizoaceae Phyllobolus tenuiflorus)

前回記事~たくさん開花した後、しぼんだ枝だけ残り灰色枯れたように3月には休眠していました!8/20頃その他の吊鉢水やりしたら、これも水がかかりしっかり濡れてあらあら~早すぎた?かしら~なんて思っていました。

メセン科 フィロボルス属・テヌイフロルス(Aizoaceae Phyllobolus tenuiflorus) 2011.08.25

 
吊鉢下ろしてみると!新葉が動き始め秋の成長期始まりです!昨年はこの古枝を全て切り戻し新しい枝を出したのですが、今年は古枝を花芽の後切り戻さず、まだ花柄も付けっ放しです。・・・こっそりもしや!こぼれ種発芽?!するかも~なんてうっふふ~期待しているのです!根土部分掻き分けてまだ見ていませんが・・・ありゃ?出てないー><もう少し様子見します!

メセン科 フィロボルス属・テヌイフロルス(Aizoaceae Phyllobolus tenuiflorus) 2011.08.25 

毎年サイクルで塊茎が太って枯れては芽吹くこの季節~ああもうそろそろ1年になるのね~とつくづく1年間の速さを感じます。今年は日本的にも私的にもまばらな~うきうきLifeが続きつつあります。日はまた昇るのよ~!とあしたは明日の風が吹く~時の流れに身を任せる~あるがままひっそり~過ごさなくては!イカンのかな?な・ん・て思う今日この頃です。
 
ゲリラ豪雨メ~ッ今度やってきたら!バッコ~ン!傘の先で突っついてヤル~お願い近所に来ないで~ジャ~ジャ~!ザバザバ!ランランラ~ン♪イェイ

今日もやってくるつもりか~?傘の先に焼き鳥串でも貼り付けて構えてヤル~いひひひひ~っ!


コメント 2

There are no comments yet.
harumochi
2013/03/22 (Fri) 03:16

No title

はじめまして、フィロボルスの栽培方法を探してこちらを見つけました。うちのは、水が足りなかったのか、冬の間にジワジワ葉が萎れ、3月中旬には丸禿げに!早すぎるのでは(汗)もしや眠ったまま☆になってしまうのではと心配でしたが、こちらも3月には休眠に入ったとありましたので、ちょっと安心しました。参考になりましたじっと秋を待ちます。

takoyashiki
2013/03/22 (Fri) 11:47

harumochiさんへ~♪

はじめまして~こんにちは♪

ご参考になりましたか~?私、まだまだ未熟なもので試行錯誤の毎年です。
今年のフィロボルス~家のはまだまだ茂って黄色い小輪花たっぷり開花中です♪大きい鉢に植え替えて大盛りに茂っています。毎年違う成長っぷりが起こることもあるのですが、意外とフィロボルスは水やりしても腐らず強健種ではないかと近年気が付きました~♪

成長期晩夏(初秋)新葉が芽吹いてきたらタップリ水やりして梅雨くらいまで初夏~葉が黄色くなり始めたら水やり中止するくらいで家では育てています。

コメントいただきありがとうございます。どうぞよろしくお願い致します♪

フィロボルス