自家採取種子と冷蔵庫保存していた海外輸入購入種子の発芽くらべ~ッ

エキノケレウス(自家採取種子)、テフロカクタス(ヤフオク購入種子)、エケベリア(今年開花にできた種子)他、多肉・サボテン実生苗いろいろ
先月、2020.07.27、浅いお弁当パックに穴を空けて種蒔きして置きました。発芽が始まったのは今のところ3品です。
エキノケレウス、テフロカクタス、エケベリア他、多肉サボテン実生苗いろいろ、発芽は始まったのは3品だけです。2020.08.04
テフロカクタス、今年ヤフオク購入種子ですが、何年採取種子か定かではありません。2020.07.27実生、発芽始まっています。
テフロカクタス、ヤフオク購入種子、2020.07.27実生、発芽始まっています。2020.08.04
まだ1か所だけですが、大丈夫のようです。
テフロカクタス、ヤフオク購入種子、2020.07.27実生、発芽始まっています。2020.08.04
エキノケレウス・美花角、桃太郎交配(自家採取種子)1年間冷蔵庫に実のまま保存していました。今年、萎びた実を水で戻し種子を洗い直ぐに蒔いてみました。2020.07.27実生、全然大丈夫♪もう発芽しています。右:水に浸けて沈んだ種子。左:プカプカ浮いた種子。やはり沈む種子の方が発芽率が良いようです。
エキノケレウス・美花角、桃太郎交配(自家採取種子)2020.07.27実生苗もう発芽しています。2020.08.04
エケベリア・魅惑の宵系、今年開花した花にできた種子、自家採取種子、2020.07.27実生苗、新しい種子の発芽は早いです。
エケベリア・魅惑の宵系、自家採取種子、2020.07.27実生苗、新しい種子の発芽は早いです。2020.08.04
今回蒔いた種子でまだ発芽していない品は、今年3月頃に購入した種子を冷蔵庫保存していた品です。フォッケアの種子は捲いて後翌日にはカビの様な白いモジャモジャが種子の周りに出ていました。たぶんカビかと思います。ビューラックス希釈液で苗床全て霧吹きして消毒しましたが発芽してくれるでしょうか。その他種子も発芽しておくれ~\(-o-)/。

コメント 0

There are no comments yet.
サボテン実生