FC2ブログ

正体不明のマミラリアに一本だけ?痛い刺が・・・

マミラリア・パンチパーマ?正体不明のマミラリア、弾力のある虫刺の中に痛い針刺が出てきました。
前回記事ではマミラリア・テレサエ?の様な痛くない虫刺と触って思っていました。今日どうなっているかと観察して触りますとなんと!痛っ!ではありませんか。よ~く斜めにして眺めると結構長い針刺が突き出ているのです。この痛い針刺もっと出て来るのでしょうか。痛くないマミちゃんだわ~と思っていたのに・・・痛いんです!
マミラリア・パンチパーマ?正体不明のマミラリア、弾力のある虫刺の中に痛い針刺が出てきました。2020.08.11
今年6月の開花姿、左:マミラリア・勲晃殿と比べますとマミラリア・テレサエ風なボディーに淡黄色花が咲いています。この時は弾力があり痛くありませんでしたよ。このころから何となくパンチ系?
左:マミラリア・勲晃殿と比べますとマミラリア・テレサエ風なボディーに淡黄色花が咲いています。お名前不明種?2020.06.09
こんなにキレイな淡黄色花♪。テレサエの花ではないようです。
マミラリア・テレサエ風なボディーに淡黄色花が咲いています。お名前不明種?2020.06.09
頂点に爪楊枝を突き刺して小吹させるつもりでいるのですが、いうほど大きく育ってきません。白星と比べると虫刺がかなり硬く緑の肌が見えてこんな風です。なんとなく子吹きが始まっているような形にも見えます。
マミラリア・パンチパーマ?正体不明のマミラリア、白星と比べると虫刺が硬く緑の肌がこんな感じです。2020.08.11
マミラリア・明星、姫春星、カルメナエその他のマミラリアと比べますとまだ小さいですが、姫春星よりもかなり硬く痛い肌触りになっています。テレサエではもうなさそう。なんとなくパンチパーマ?ですが長刺が出ている現状です。
マミラリア・明星、姫春星、カルメナエその他のマミラリアと比べますとまだ小さいですが、姫春星より硬く痛い肌触りです。2020.08.11
この苗はホムセン、サボテン小苗セットの中に1つだけその他と違う、もしやテレサエ?かも~と勝手に私の目に留まった名無し苗でした。この苗と同じ品が無いかジ~ッと探しましたが、セットの中にはこれ1つしかありませんでした。きっとマミラリアには違いないと思いますが、これからどんな草姿に群生するのでしょうか。淡黄色花はボディーの割には大きいので大株に育てば見映えする予想です。名無しの権兵衛さんですが、大事に育てたいと思います♪
ハ~ッ、確かに秋の気配とか言いながら、凄まじい日中、気温38℃な猛々暑・・・暑くて~何もできなヒィ~。まっいいか~\(-o-)/。

にほんブログ村

2 Comments

とんがりねずみ  

いつもお世話になっております、Twitterでは「とんがり」のとんがりねずみです。
常々書きこみしたいなぁと思いつつ、コメント欄ないんだ~と・・・今、やっとみつけました(笑)
テンプレートによって全然違う場所にあるんですねw

マミラリアの長~い棘、実はうちの銀手毬に出現しまして。
去年の11月ころ狂い咲きのように初めて開花したやつにだけ、鋭くて長く、しかも茶色の棘が。
なんですかあれは。開花した証拠?
何なんですかね~・・・うちの2階ベランダ、暑すぎてほとんどみんな寝てます。ギムノだけちょっと元気。

2020/08/13 (Thu) 10:35 | EDIT | REPLY |   
takoyashiki

takoyashiki  

とんがりねずみさんへ~♪

こんにちは~毎日溶けそうで~す\(-o-)/
そうですか、銀手毬にも長い刺が出るのですね~。
自分勝手にニクサボ栽培しているだけな私は、本当の詳しいことは解らないでいます。結局、名無しの権兵衛ちゃん♪。ホムセン・100均などで出回るミニサボテンはもしやたくさん採れる種子からの実生苗なのかも~と勝手に思っています。いろいろ個体差が出て、それはそれでいいのかも~。
それでね~それでね~100均の金シャチから凄まじく長刺が出てきました。カールした刺の金シャチも出たりするようで実生苗ってヘンテコな突然変異品も出るのがイイ~と個人的に思い、ぬか喜びします。アハハ~♪

長梅雨低温、日照不足の後、急激な猛暑になっているので、毎年開花する花が咲かなかったり、ダニの害虫大発生したりしています。今月いっぱいの猛暑を乗り切ればなんとかなるような気がします。・・・まだ台風来る?ヒィ~ヒィ~

最近、猛暑乾燥のせいか、ハリネズミちゃん足音聞こえないです。長梅雨上がりの夜、近所の石垣の中に棲み処があるところ目撃しちゃいました(^o^)。メダカを飼い始めたせいかデッカイヒキガエルとかも出没♪楽しい~ッ♪
コメントいただき、うれしい~ありがとうございます。

2020/08/14 (Fri) 10:46 | REPLY |   

Post a comment