スカドクサス、腐った球根のその後パート2

スカドクサス・ムルチフロスHaemanthus(Scadoxua)multiflorsu
半分以上腐った球根をもうダメかと思いましたが、2020.08.19再々度掃除して清潔な用土で植え替えしておきました。遮光したサボテンハウスに移動して毎日観察していると、思ったより早くどうにか葉芽が動いています。フ~ッ
スカドクサス・ムルチフロスHaemanthus(Scadoxua)multiflorsu、半分腐った球根を2020.08.19再度掃除して清潔な用土で植え替えしておきました。葉芽が動いています。202
昨年7月25日開花姿↓。かなり大きい球根(温泉饅頭サイズ)でした。一度痛めてしまうと回復するのにかなり時間がかかると思います。取り敢えず残り少ない温暖期、葉がしっかり生え、球根に養分を送ってもらい少しでも回復して欲しいです。
ハエマンサス(スカドクサス)・ムルチフローラ(Haemanthus=Scadoxus multiflorus)第一号開花♪2019.07.25
葉芽の数は、アレ?10芽みえます。右上の小茶鉢はほとんど腐った球根の鱗片から2球径1㎝程の球根ができていた生き残りです。開花球根になるまで、もう冬に腐らせないようにしっかり鉢上げしてじっくりお世話続けます。

コメント 0

There are no comments yet.
ヒガンバナ科