花数が少ないと、大輪開花するみたい~♪

ペニオセレウス・ストリアータス(Peniocereus striatus)
一輪だけ開花しました。2020.08.24夜咲一日花。この花芽は1つだけ早く上がっていました。この部分だけ今回は開花したのですが、昨年2輪だけ咲いた時よりもかなり大きな花です。そして、純白うっとり~キレイ(^o^)。
ペニオセレウス・ストリアータス(Peniocereus striatus)一輪だけ開花しました。2020.08.24
よく見ますと、時間差でこの花芽以外にもアチコチ花芽ができています。この花芽を咲かせるために新茎節の先端芽をピンチしたのですが、これで花芽に養分が行き届き残る花芽が全て咲いて欲しいです。同時開花してくれたらもっと嬉しい~
ペニオセレウス・ストリアータス(Peniocereus striatus)一輪だけ開花しました。2020.08.24
全体姿はこんな感じ~こん棒タイプのサボテンに理由なく惹かれてしまう~
ペニオセレウス・ストリアータス(Peniocereus striatus)まだまだ花芽が付いているので楽しみです。2020.08.24
先日、このピンチした先端芽を新芽接ぎしているのですが・・・まっいいか~\(-o-)/。今回ダメなら来春何度でもチャレンジャ~できるまで接いでヤル~!

コメント 2

There are no comments yet.
ジェナス
2020/08/27 (Thu) 20:50

こんばんは
細い~柱サボテンですね
蕊まで白い?一度に咲いたらどんなに綺麗でしょうね

takoyashiki
takoyashiki
2020/08/29 (Sat) 09:50

ジェナスさんへ~♪

こんにちは。雨上がり今日もまだひどく蒸し猛暑です(ToT)。
花粉はややクリーム色な風ですが、セティエキノプシス・奇想丸によく似た様な白花です。
今着き始めている蕾が同時開花してくれればいいのですが~なんだかちょぼちょぼ咲いてばかりです。
肥料も液肥も与えていないと、花数少ない感じです。コメントありがとうございます♪

紐・柱サボテン