サボテン実生苗、2017年、2018年、猛暑超えの現状・・・

エキノケレウス・御旗、大仏殿、フィッチー、青花エビ、銀紐など~2017年実生苗の現状~
こんな感じ~、用土に緑色の部分があります。水やりし過ぎではないつもりですが、乾かず過湿のコケのようです。もともと生育不良の小さい苗が腐ってしまった部分がります。
エキノケレウス・御旗、大仏殿、フィッチー、青花エビ、銀紐など~2017年実生苗の現状~2020.09.03
2017年実生苗、アストロフィツム・ランポウ、マミラリア・白星、リプサリス、アポロクタス・メラニー、金紐交配など~
表面用土にコケが生え窒息気味な紐サボテンは水はけ良く植え替えしました。この辺りを新芽接ぎしてみたい~と準備中です。
アストロフィツム・ランポウ、マミラリア・白星、リプサリス、アポロクタス・メラニー、金紐交配など~2020.09.04
アストロフィツム・兜丸、レウクテンベルギア・光山、エキノケレウス・太陽2018年8月実生
ピンポイント遮光下で兜は緑色に育ってきました。光山は元々生育不良の大きく育たない小苗が腐りそうです。太陽、少し育ち緑に見えます。
アストロフィツム・兜丸、レウクテンベルギア・光山、エキノケレウス・太陽2018年8月実生苗の現状~2020.09.04
一昨日、簡易ビニールハウスの遮光ネットを外してしまいました。今日は曇りの予報を祈っていましたが、朝から結構な晴れでした。ひぃ~(ToT)/~~~。ですが、午後2時頃には思ったほどの猛暑でもなくやや風も吹きホッとしました。、昨晩夕暮れると空気が変わったように涼しく寝苦しくもありませんでした。でも今晩は暑そう~もう少しの辛抱~ハ~ッ、もう少しの辛抱~

コメント 2

There are no comments yet.
とんがりねずみ
2020/09/05 (Sat) 14:13

いろいろ実生できて楽しそうですね~。
うちはベランダだけの狭いスペースしかないので、屋内でロフォフォラ、ベランダでは開花後死んだレブチアの種まきしただけ~。増えても困る、でも発芽や成長を見るのは楽しい・・・悶々とする今日この頃w
自粛中にメルカリ覚えて、苗だけはガンガン増えてどうすんだよ!?みたいな状態です(^_^;)
実生苗売れば良いんだろうけど、買うのは楽でも、売るのは面倒(笑)
これからは台風の到来で戦々恐々の日々が。なんとか超ド級のやつだけは勘弁してほしいものですねぇ・・・南無南無www

takoyashiki
takoyashiki
2020/09/05 (Sat) 21:32

とんがりねずみさんへ~♪

知ってると思うけど、私バカなの~おバカさんなの~後ろ指さされても~気づかなひぃ~♪私もね、なにやってるの?わっつたひぃ~(ToT)/~~~。庭を見て何もかもが中途半端となり、本当は何がしたいのか?奥歯(置き場)もないのに実生してるんです・・・。夫にいい加減にして~ンて・・・言われるしっ。細菌(最近)いろいろなことを深く考えないようにしています・・・。考えると眠れなくなるの~メルカリしたくてもできない、cメール、ガラケーなんです\(-o-)/すごいでしょ!。アハハハは~♪ヤフオクで未だにまだタネ買ってるし~これホント、ハ~ッ中毒依存症・・・ヤバヒィ~
史上最強クラスの台風10号、昨年を思うと、いつかは来る明日は我が身で、何もかもが無くなりそう~な恐怖。どうしようもないことは考えてもどうしようもない!今を好きなことをして生きるしかない!と、自分に言い聞かせていま~す。ヒィ~コワヒィ~

サボテン実生