2番花がまた来たー!&性懲りもなくキレイな肌とキレイな花が咲くサボテン実生苗♪
あまりに自分が育てている斑入りミニ花パインの花が咲かないので、今年花パインを購入しました。購入株は花芽がありましたが、帰宅して車から降ろす時に花首が簡単にボッキッと折れてしまいました。花が折れやすい話は聞いていたのですが残念。その頭の葉部分も奥に挿し木してもう根付いてたようです。

大き目な脇芽が3個づつ出ています。来年はここに花芽が来るのだわ~と思っていたら、前回に続き別株の脇芽に花芽ができていました。なんでなの~なんでなの~なんでだなんでなの~♪。我が家で上がった花芽は花が咲いた後も簡単に落ちず、紫の花が咲きとてもキレイでした。まだしっかり実が付いています。

う~ん、全然花芽が来ない我が家の斑入り花パイン、去年より~ちょっとは~大きくなった~毎年、来年に期待と言っている。

アカントカリキウム・明美玉、肌が青白く黄色いキレイな花が咲くらしい~まだ小っちゃい実生苗♪いくつか早く接ぎたい~

今日はエキノプシスの小苗を台木用に鉢上げしたりしました。午後は自家採取種子メセンの種まき、古いサボテン種子も捲きました。古い種子は少し発芽が遅れるような気がします。それから、作業部屋の整理整頓などもしました。ふひ~。