細い柱サボテン2種~彩舞柱(さいまいちゅう)&黄金柱(おうごんちゅう)~なんで?なんでなんで?咲かないのでしょ?

なぜ~っなぜ~?咲かないのか!考えてみました!

ボリビケレウス・サマイパタヌス(Bolivicereus=Cleistocactus samaipatanus)彩舞柱(さいまいちゅう)←画像検索 湾曲柱サボテン~花は側生で管状、花長さ4cm径3~3.5cm花色は血紅色。自生地~南米ボリビア 

このサボテン2004年秋~長野、小諸カインズホームでゲッチュ~(7.5cmポリポット)しました。随分月日が経っている割にそれほど大きくなっていないのです><う~っう゛~?この吊鉢がいけないのかしら?根土も少なすぎるのかしら?色々考えてみますが、両方!根土も少ないし吊鉢でいつも温室に吊るされカリカリなのです。成長期水も与えてないのに・・・大きくなるわけなく花が咲くわけ?あ~りましぇん!あ゛~

ボリビケレウス・サマイパタヌス(Bolivicereus=Cleistocactus samaipatanus)彩舞柱(さいまいちゅう)2011.09.05 

12cm直径の吊鉢植。一度も摘心芯止めしていませんが勝手に分岐していました。ありゃ?7年も居るんだから・・・当たり前田の最近は!チョコチップクッキーか~?ww

ボリビケレウス・サマイパタヌス(Bolivicereus=Cleistocactus samaipatanus)彩舞柱(さいまいちゅう)2011.09.05 

7年もあるのに・・・お気の毒な柱サボちゃんです。紐や柱って開花させるコツ?あるのでしょうか?そうそうウチワサボテンもなんだか水やり具合が花芽をあげるタイミングと関係しているように思います!・・・きっと何かコツがある!ハズ!どなたか~コツを大っぴらに~伝授して下さいまし~お願いいたします!ww


●黄金紐(黄金柱クレイストカクタス ウインテリ. Cleistocactus winteri =Winterocereus aureispinus=ウインテロケレウス黄金柱サボテン属)アウレイスピンス←画像検索
湾曲柱サボテン、花は側生または横生、多花らしいのに・・・咲きません><狭い花筒のある漏斗状花、鮭肉色、緋橙色


黄金紐(黄金柱) クレイストカクタス ウインテリ. Cleistocactus winteri =Winterocereus aureispinus 2011.09.05 

ジョイフル本多瑞穂店~にて3年前ゲッチュ~!これまた1度も開花していません。毎年咲いてくれると可愛がりようもあるのですが・・・ニョロニョロ伸びるだけで(私の育て方が悪いのね~><あ゛~)もてあましています。18cm径吊鉢で根土はボチボチあるのですが・・・吊りっ放なし年中乾かされています・・・みずみずしく無く縮まっちゃってます><

黄金紐(黄金柱) クレイストカクタス ウインテリ. Cleistocactus winteri =Winterocereus aureispinus 2011.09.05 

結構伸びて大きくなっているように感じますが・・・花芽一度も上がりません。蝦サボ美花角(ビカカク)などは冬から春(花芽が上がるまで)断水している方が花芽ガンガン着く~って感じなのに・・・同じ様にしていても今日の2種は花が着きません。まだ開花株まで到達していないのかしら?それなら水やり肥料して春秋ガンガン育ててしまえばいいのでしょうか?。小さくコンパクトな状態でも花芽を上げるコツ!コ~ツっがあったら・・・どなた様かご伝授重ね重ねお願い致します!教えてくれないと!ピーピー( ・ g・)うそーん泣きしてやるーいぇいいぇい~wwということで今年の秋からは水遣り肥料ぼちぼちあげて、ニョロ長い柱を育ててあげようかしら来年に期待開花!メラメラ思っています。ああ~このサボは春咲き種?でなく夏咲き?なのかしら・・・う~う~判らない~「お小遣いあげるから!早く咲いてー」と囁きました!おしまいです。


コメント 4

There are no comments yet.
sae
2011/09/06 (Tue) 16:39

No title

たこさんの所は色々ありますね~w
で、なかなか咲かないはどうしてか?わかりませ~んw
ただ、種からのサボテンの方が早くから咲きやすいとかなんとか?
そんなこと教えていただいたことがあります。
それか一か八かwもう少し有機質のものを入れて植え替えてみるとか、、

takoyashiki
2011/09/06 (Tue) 21:02

saeさんへ!

有機質肥料~ラン用の油粕花ごころ置肥でも良いのでしょうか?とか鶏糞とか臭いの鉢底に入れてみま~す!良く花の咲く肥料(リンカリ)~とかの置肥でも大丈夫でしょうか?花付の悪い他のサボテンでも色々試してみます!ありがとうございます!

sae
2011/09/06 (Tue) 22:09

No title

ちょっと待て!入れすぎは駄目ですw
それから鶏糞などの有機肥料は直接根に触らせては駄目ですよ。
こなれる時に発酵熱で痛みますから。
サボテンは根が弱そうだからいち殺だと思う。
または、園芸の土を少し混ぜたらこの手のにょろにょろや柱サボテンには良さげに思います。
後はピ-トモスを気持ち入れて少し湿潤にするとか。
少し重めの土にすると少しの肥料でも効くような気がします。

takoyashiki
2011/09/06 (Tue) 23:26

saeさんへ!

鶏糞は根に当たらないところに少しだけ入れるならいいですかね?
・・・それよりか園芸の土と赤玉土(鹿沼)半々でやってみます!
やっちゃう前に教えて頂いてセ~フです!ありがとうございま~す!
saeさん!頼りにしておりま~す!
これからもどうぞよろしくお願い致しま~す!ぶちゅ~ちゅww

★サボテン