2018年5月のリトープス種鞘を保存していたのを浸水して種子を採り出し・・・

リトープス(ホムセン入手)古い自家採取種子①②③、2018年5月採取の花柄種鞘のまま保存していた種子を浸水して種子を採り出し洗い蒔きました。2020.09.22
リトープス(ホムセン入手)自家採取種子①②③、2018年5月採取の花柄のまま保存していた種子を蒔きました。2020.09.22
殺菌消毒水に浸した種子をスポイトで吸い上げ、鬼蒔きしてしまいました。性懲りもなく同じことをり返す~出た出た~♪
リトープス(ホムセン入手)自家採取種子②、2018年5月採取の花柄のまま保存していた種子を蒔きました。2020.09.22
なかなか発芽しないでいましたが、10月5日辺りから発芽はじまり、台風14号で作用部屋に取り込むとみるみる発芽してきました。もう屋外簡易ビニールハウスに出しています。今回はある程度大きな苗に育つまで植え替えしないで行こうと思います。
リトープス(ホムセン入手)自家採取種子③、2018年5月採取の花柄のまま保存していた種子を蒔きました。2020.09.22
同時期採取した種子を、2019年1月に実生して、6月はにたくさん鬼発芽して育っていました。その後込み合い過ぎてどうしようもなく、極小苗を植え替えしました。ですが植え替え後うまく育たずでした。仕方なく少ない生き残り苗を今年9月21日に植え替え、只今どうにかこんな感じです。ひぃ~だから古い種子をまた蒔いてみた~のです。
リトープス(自家採取種子)、たくさん実生して植え替えした苗、うまく育っていません(T_T)2020.09.21に植え替えしました。2020.10.12
9月にその他玉型メセン、葉物メセンの自家採取種子、購入種子などをアレコレまいてみています。けっこう古い種子でもだいたい発芽しています。開花株までアッという間の3年くらい~自分なりにお世話します\(-o-)/。

コメント 0

There are no comments yet.
リトープス