コノフィツムや葉物メセンの傷んだのを植え替え~ひぃはぁ~

コノフィツム・オビゲルム(黄色花)(昔からある苗)2018.09.24虫に食われ大株が傷んでしまい、バラバラにして挿し木していました。なんとなく根が浮いたりしているので植え替えします。
コノフィツム・オビゲルム(黄色花)(昔からある苗)2018.09.24虫に食われ傷んでしまいバラバラにして挿し木していました。植え替えします。2020.11.15
抜いてバラすとこんな感じ~。
コノフィツム・オビゲルム(黄色花)(昔からある苗)2018.09.24虫に食われ傷んでしまいバラバラにして挿し木していました。抜いて見るとこんな感じ。2020.11.15
2倍分頭を予想して、間を開け並べ植え替えして、ほぼ根があるので水やりしました♪。①来年の今ごろ2倍分頭してどれだけ密に増えるか楽しみです♪
コノフィツム・オビゲルム(黄色花)(昔からある苗)植え替えして、水やりしました♪①来年の今ごろ2分頭してどれだけ増えるか楽しみです♪2020.11.15
②③~脱皮が残ったままで小ぶりで生育不良気味な球体、ほぼ挿し木
コノフィツム・オビゲルム(黄色花)(昔からある苗)植え替えして②③、水やりしました♪来年の今ごろ2分頭してどれだけ増えるか楽しみです♪2020.11.15
ケイリドプシス・春意玉(濃ピンク花、痛んだ苗を挿し木)、ケイリドプシス・黄色花、アロイノプシス・唐扇、チタノプシス・天女、コノフィツム実生苗、他、植え替えしました。
ケイリドプシス・春意玉(濃ピンク花、痛んだ苗を挿し木)、黄色花、アロイノプシス・唐扇、チタノプシス・天女、コノフィツム実生苗、他、植え替えしました。2020.11.15
フェネストラリア・ベビートゥ、根詰まり苗をほぐしてみると根腐れが酷く、萎びた棒葉をキレイに取り除きバラバラにして根を詰め洗い乾かしています。
フェネストラリア・ベビートゥ、根詰まり苗をほぐしてみると根腐れも見つかりバラバラにして根を詰め洗い乾かしています。2020.11.14
三毛富士子ちゃん、タワーで横たわり休憩中♪。タヌキ様のイズコちゃん後ろ姿♪
三毛富士子ちゃん、タワーで横たわり休憩中♪。タヌキの様なイズコちゃん後ろ姿♪2020.11.15
今日も一日中植え替えしました。もう老眼が進み模様も斑点も、もしやいるかもしれない害虫も見えていません(ToT)。挿し木は赤玉土単用で殺虫剤を混ぜ植え替えしました。根を切り詰め根詰まり解消したので、すくすく育って欲しいです。引き続きいつまで続くのどこまでも~植え替え作業も励みま~す。エイエイオーッ\(-o-)/

コメント 0

There are no comments yet.
コノフィツム