2017年エキノケレウスなど実生苗の現状&木立セダム、木立コチレドン♪

エキノケレウス・御旗、大仏殿、フィッチー、青花エビ、銀紐など~2017年実生苗の現状。ここも実生ケースのようにビニール張った育苗バットを被せようかしら~。凍らない最低気温が落ち着いたら晴れ日に水やりしようと思います。
エキノケレウス・御旗、大仏殿、フィッチー、青花エビ、銀紐など~2017年実生苗の現状~2020.12.16
銀紐。日当たり良いハウス内ですが、成長に差があり、立ち上がり悪くニョロヒョロ~しています。いつ咲くのでしょう。
エキノケレウス・御旗、大仏殿、フィッチー、青花エビ、銀紐など~2017年実生苗の現状~2020.12.16
白靴下を履いた黒ちゃん♪。日に日に寒いでしょうに・・・
白靴下を履いた黒猫ちゃん♪2020.12.14
セダム・ロッティー(クラバツム)、花が白なので。トレレアセイ(天使のしずく)の花は黄色かも?
セダム・ロッティー(クラバツム)、花が白なので。トレレアセイ(天使のしずく)の花は黄色かも?2020.12.16
コチレドン・ウッティー、木になってオレンジ花いっぱい咲いています♪
コチレドン・ウッティー、オレンジ花いっぱい咲いています♪2020.12.16
今朝の最低気温は、3か所測り、1~2.7℃台でした。昨日の最低気温を1℃くらい更新しています。ひぃ~。ですが、雨は少なく地面は乾いているので、霜は降りていない様でした。無加温、閉じているだけの簡易ビニールハウス内も暴風にカラカラで凍るような水分は無く無事でした。フ~ッ。今日も一日中やや強い風が吹き続けています。実生苗の表面用土が乾いて仕方ないので、シャラ~ッと直ぐ乾くくらいの水をかけたりました。ダイジョビダイジョビ~凍ってない!な~い\(-o-)/♪。

コメント 4

There are no comments yet.
ayu*~
2020/12/22 (Tue) 11:25

こんにちは~

ちょいと前にkoyashikiさんの銀紐開花写真を見て、しかも香りがある♪という事で、今年実生を始めてワラワラ出ているのですが(只今6ヶ月くらい)…
今後、塊根ができ始めてからの管理が難しくなるヨ~と聞きまして、どうしたもんかと考えているトコロです。
是非、その香りを嗅いでみたいと思っているのですが、今後、気をつけるポイントなどがあれば、教えてくださいマセ~

白靴下ちゃん可愛いですね~ 撫でられますか?
柔らかそうな毛並み~♪

takoyashiki
takoyashiki
2020/12/22 (Tue) 20:53

ayu*~ さんへ~♪

こんばんは~♪
あら?銀紐の花の香りの件は・・・私ではないかもめ~ごめんなさい。
光山はとても良い花の香りと私は思いま~す♪
銀紐、珠毛柱など苗は、すぐに塊根ができて細長い太い根になっている感じです。
私はサボテンに詳しいわけではなく、何事も見よう見まねの自分勝手にしているだけなんです。ひぃ~
実生苗、実根では開花してもショボイらしく、接ぎ木すると花付き良くなるようなことを聞いたことがあります。接ぎ木しないと育ちも遅い様な~気もします。自分も詳しい確かなことは分からないでいます。ひぃ~。レウクテンベルギア・光山の花の香はいいですよ~\(^o^)/
白靴下を履いた黒猫ちゃん♪、今年生まれ、助成金去勢済ませた野良猫ちゃんです。穏やかで甘えん坊♪抱っこもなでなでもできま~す♪。可愛いベタベタベタ男ちゃん♪\(^o^)/
コメント頂き、ありがとうございま~す。

ayu*~
2020/12/23 (Wed) 00:59

あれれ?香り…どこで見たのかな~?(てへ♪)
光山も良い香りなんですね~どんな香りだろう…
次回、チャレンジしてみようかな~と思ってます。

ありがとうございます~♪

takoyashiki
ayu*~さんへ~♪
2021/01/06 (Wed) 21:26

あけましておめでとうございます。

私も、自分勝手に実生などなど、楽しみま~す(^_^)
今年もよろしくお願いします。♪

★サボテン