ピレア・グロボーサの枯れた後、こぼれ種発芽苗のその後

ピレア・グロボーサ(Pilea serpyllacea globosa)。元株と挿し木苗は、何度目かの満開花の後枯れてしまいました。その後、鉢内に少なからずこぼれ種発芽しています。右、赤茎苗は元株挿し木の生き残り。親株が枯れるときに種子ができるのでしょうか。何度も細かい真っ赤な花が開花しているのですが、親株が枯れないときはこぼれ種発芽はありませんでした。わからないだけで、してたのかしら?。
ピレア・グロボーサ(Pilea serpyllacea globosa)、元株と挿し木苗は枯れてしまいましたが、後に少なからずこぼれ種発芽しています。2021.01.05
結構大きい、内径30cm浅鉢。いつの間にかコケだらけ~
ピレア・グロボーサこぼれ種発芽苗がだいぶ大きく育っています。内径30cm浅鉢植え。2021.01.05
苔まみれの中、どうにか大きく育っています。
ピレア・グロボーサこぼれ種発芽苗が苔まみれの中、だいぶ大きく育っています。2021.01.05
コケから引き抜いての鉢上げは、根が弱そうなのでどうしましょう考えます。新用土に植え替えたほうがいいに決まってる。
ピレア・グロボーサこぼれ種発芽苗が苔まみれの中、だいぶ大きく育っています。2021.01.05
その他の同時期、挿し木苗も枯れてしまいました。これらも少なからずこぼれ種発芽しています。
ピレア・グロボーサ(Pilea serpyllacea globosa)、挿し木苗は枯れてしまいましたが、後に少なからずこぼれ種発芽しています。2021.01.05
なぜか発芽苗は、まだまだ小さいまま~
ピレア・グロボーサ(Pilea serpyllacea globosa)、挿し木苗は枯れてしまいましたが、後に少なからずこぼれ種発芽しています。2021.01.05
ビニール張りの育苗バットをかぶせ防寒しながら、屋外簡易ビニールハウス(上だけビニール二重張り,
最低限の霜よけ)に入れています。今週末の寒波に耐えられるでしょうか。その他実生苗とこのピレアはプレハブに取り込んだほうが良いに決まっています。取り込もう!
ビニール張りの育苗バットをかぶせ防寒しながら、屋外簡易ビニールハウス(ビニール二重張り)に入れています。2021.01.05
家猫、富士子ちゃんは、実はクロちゃんと兄弟です。爽生、味わいスッキリ、糖質70パーセントオフは、金麦よりもお値段安くておいしいらしい(^^♪。私は飲まないわよ~
家猫、富士子ちゃんは、実はクロちゃんと兄弟です。爽生、味わいスッキリ、糖質70パーセントオフは金麦よりもお値段安くておいしいらしい(^^♪2021.01.05
白靴下を履いた黒ちゃん、用土置き場で休憩中♪白靴下を履いた黒ちゃん、用土置き場で休憩中♪2021.01.05
我が家は私以外、すでに後期高齢者だらけです。幸い昨年、コロナ渦中であっても、誰も風邪一つひかず新年を迎えることができました。できることはしています。これでいいのだ~!エイエイオーッツ(^O^)

コメント 2

There are no comments yet.
イセゴイ
2021/01/05 (Tue) 21:37

こんばんは~

ピレア、親は残念ですがこぼれ種実生がたくさんで継続はできましたね。
大鉢の植え替えですが、根鉢を浮かせて大まかに割るようにして取り出し、その塊を少しづつほぐして苗を取り出すのがいいんじゃないかと思います。
割れ目の苗が犠牲になりそうですが、そこは目をつぶるってことで。

takoyashiki
イセゴイさんへ~♪
2021/01/06 (Wed) 21:35

あけましておめでとうございます。

早くも新年、6日終わりです。本当に一日が早くて~
植え替えはひどく寒い時期はどうも~今週の寒波が、ひと段落して晴れの暖かい日に少し鉢上げしてみようと思います。案外発芽苗の根が浅い見通しなので、割りながら新用土の上にのせて脇スキ間に用土を足す方法で少し植え替えてみます。絶やさないぞ~(^^♪エイエイオー!
今年もよろしくお願いします。

ピレア