しょぼい花にも実が成りました!ディッキア・レモティフローラ (Dyckia remotiflora)&花芽が出てきた!チランジア不明種!

●ディッキア・レモティフローラ (Dyckia remotiflora)~前回記事の続き

オレンジのしょぼい花が咲いたのですが!まさか1ケしか咲かない花に実がなるとは思いませんでした!あんなにしょぼい花でも種になるなんて!そ~んな~ちゃらららららに~惚~れま~した~♪wwひゃ~種じゃなかったらど~しょう?


ディッキア・レモティフローラ (Dyckia remotiflora)ショボく咲いた花が実(種?)になっています!2011.0914


↓アッそうです!下に雑草のように生えているピレア ミクロフィラこれもこぼれ種発芽です!ピレアこぼれ種発芽するようなのでチャレンジャ~結構簡単かも?です。(現在ピレア グロボーサ~放置こぼれ種発芽チャレンジャ~中です!)


ディッキア・レモティフローラ (Dyckia remotiflora)・ピレアのこぼれ種も成長しています!2011.09.14


玄関北側通路に引っ掛けられて育つ観葉植物&チランジアなど~今年は降りそうで降らないお天気が多かったので、ひどく乾かさないよう何度も水やりしています。少しくらい暑くとも北側木陰の観葉植物は水やりたくさんするとスクスクみずみずしく育ってくれます!




↓●チランジア不明種~

これも水やりしないで葉が反り返りクルクル巻きになるほど水切れしていました。毎年生きてるかしら?と不安な状態に水やりしなさ過ぎで痛んでしまいます><。今年は水やり頻繁にしたせいか花芽を上げてくれました!どのような花が咲くのでしょう?楽しみです!入手時のまんま鉢植えです。根の生えるタイプ?なのかしら?あら?子株が脇にできています、ということは、1回は咲いているはず?あら~おかいいわ!花芽が上がってる株が大きいのに既に子株(右側)が・・・できています。花の後に子株が出来るのでこれでいいのかチラ~?どうなのかチラ~?ww

パイナップル科 チランジア不明種(Tillandsia)エアープランツ~花芽ができています!2011.09.14


デイッキアチランジアもパイナップル科(アナナス科)の植物です。なんとなくパイナップルの葉っぱ~面影があります。白く銀葉で育つ品種は植物的でない美しさも魅力です!まだまだ暑い成長期夕方タップリ水やりしてまだまだ育ててあげたい今日この頃です!開花したらまたレポしま~す!おしまい。


コメント 2

There are no comments yet.
roka79
2011/09/16 (Fri) 18:26

No title

レモティフローラ 、刺がなくて優しい感じのディッキアですね。種が採れても蒔くのは来春かしら。
左隣のもディッキアですか?それともヘクチア?前回記事のディッキア交配種の苗はどんな感じですか?ウチのヘクチアの実生苗なかなか大きくならないんです・・・。

takoyashiki
2011/09/16 (Fri) 21:44

roka79さんへ!

こんばんは!
デイッキアの実生、家のも言うほど大きくなっていません><
バーミキュライト単用でしたので、普通の培養土に鹿沼とバーミキュライトを混ぜた
用土に植え替えてみました!水やりしてるとなんだか倒れちゃってて・・・わ~><です。
暑さのセイ!これから涼しくなったらもうチョイ育ちますよ~きっと!汗っ~ww

隣のはへクチアみたいでしょ?私もなんだか判らんのですよ><
見た感じ緑でギザギザ鋸刃幅広いのできっとヘクチア!です!

ディッキア