サルコステンマ、室内に取り込んでも窓際で紅葉中~♪

サルコステンマ・ヴィミナール(Sarcostemma viminale subsp australe)。日当たり良い室内窓縁側でやや赤く紅葉しています。この苗は10年くらいあるのですが、こんな調子で成長遅く全然大株に育ちません。培養土が適合していないのでしょうか?。海外サイトを読んでみますと、石灰岩の上の砂の土壌で容易に育つなどとありました。春になったら苦土石灰でも鉢内に撒いてみようかしらと思います。真冬の暖房部屋で何度か花を咲かせていますが、なんとも地味で花数も少なく、出回らない理由なのね~と今更気付いた感じです。モリモリ繫々大株となり芳香花を満開花している姿はいつになったら拝めるのでしょう~ひぃ~ひぃ~♬私が、おばあちゃんになったら~、アナタは咲くかしら~?。言っとくけど、ユーフォルビア・ミルクブッシュじゃないのよね~
サルコステンマ・ヴィミナール(Sarcostemma viminale subsp australe)、日当たり良い室内縁側でやや赤く紅葉しています。2021.01.28
今朝の最低気温は4度台でした。夕方4時頃、あまりに寒いので屋外気温を見に出ますと、3.6度!ひぃ~ひぃ~。本当、当たらない天気予報には慣れていますが、チッツとか一人の時は音立てています。チッチッパッパ~チッピャピャ~( ̄▽ ̄)。アハハハ~苦笑。散歩はお休みなさひぃ~ま~す~ぅ♪

コメント 0

There are no comments yet.
シナンクム