春まき実生~その後!高度玉型メセン帝玉(Pleiospilos nelii )&神風玉(Cheiridopsis pillansii) &コノフィツム ペルシダ(Conophytum pellucidum )咲いてます!

●あ゛~無理やり春まきしていた!帝玉(Pleiospilos nelii )
   &神風玉(Cheiridopsis pillansii)生き残りは・・・こんなんです。
 
秋は目の前!堪え時~高度玉型メセン~帝玉&神風玉~実生苗のその後~8月半ばの様子 ←過去の記事

神風玉(Cheiridopsis pillansii )&帝玉(Pleiospilos nelii) ~2011.09.19~実生2011.03.29 

ご覧の通り上~帝玉の苗・・・ジリヒン・・・残りわずかです。><まだ下~神風玉の方がしっかり残っています。同じ環境に置いてコレだけ差が出るということは、帝玉実生春まきは良くないのかもです。もう1つ帝玉苗が上手く育たない理由?・・・発芽はしたものの種が古かったのかも知れません。自分の家で花が咲いて2株をコショコショ交配、綿棒で花芯を交互にコショコショする程度で結実しています。家でできっ放しになっていたもしや古い種なのです。今まで毎年、できている種を放置していました。昨年からブログを始め、皆様多くの実生を積極的にチャレンジされている影響を受け、自分も初めて家でできている種を撒いてみたのです。ダメもとの春まき(本来は秋まきが最適のようです~冬型高度玉型メセン)でした!現在振り返れば5ヶ月半経過、今残る苗は何とかなるかしら?と少しだけ希望を持って育てています!イェイイェ~イwwこのところ未だ続く猛暑~台風通過でいよいよ終わりかしら~?メセンの成長期まだ安心できない此の頃で~す。


コノフィツム ペルシダム スプリングボク~Conophytum pellucidum
 産地~Springbok, Northern Cape, South Africa)
 和名:勲章玉/秘宝/ペルシダム

おや!まあ!棚上で知らないうちに咲いていました!あまりの猛暑32℃では・・・水やりままなりません><あ~皮も剥けないままなのかしら?どんな調子で花を咲かせているのでしょう?本体が茶色い固体のため・・・剥けているのやら無いのやら?2ヶに分頭しているのやらないのやら?あ゛~判りづらいです><。

コノフィツム ペルシダム スプリングボク~Conophytum pellucidum(産地~Springbok, Northern Cape, South Africa)勲章玉/秘宝/ペルシダム2011.09.19 

咲く向きが変であっち向いてホイちゅ~感じです。太陽の方向を向いてハナ開いています!美しい清楚な白花ww

コノフィツム ペルシダム スプリングボク~Conophytum pellucidum(産地~Springbok, Northern Cape, South Africa)勲章玉/秘宝/ペルシダム2011.09.19 

見えない目をジ~ットこらしてみてみると・・・ほぼ土色!コレが特徴なのでしょうか。スプリングボクの大地は茶色い大地なのでしょうか?。緑のコノフィツムなら植物的に解かりやすいですが、この焦茶模様と本体も茶色なのです!化ける?隠れるのがうま~いwコノフィツムさんです。・・・やぱり分頭していません。まさか花が咲いた後!中から2ヶ?出てくるわけ無いですよね~ッエ~ッ無いに決まってる!><育て方がワルイのよ~♪判っちゃいるけど~水やれない><イェイ?♪

もうチョツト・・・もうチョッとの辛抱です!~はやく涼しくなれーっ!・・・あれ~?今日はめちょくちょ涼し~~ィwwおしまいです。



コメント 2

There are no comments yet.
ゆるり花
2011/09/20 (Tue) 22:25

No title

お~赤ちゃん苗、特徴のVサインになってるじゃないの~
可愛いな~

下のコノはこんな感じで枯れてないの?
うちもコノがあるけど、まだ皮がついたままだけど、いいのかな?

takoyashiki
2011/09/20 (Tue) 23:15

祝!しゅく!ゆるり花さんへ!

昨日まで32℃も気温があって~も~ヤンダ~><今日は1日さぶすぎです!
皮は水やりすると、超人ハルクのように緑の豆キムアッ違うw豆緑が2ケできていればムキムキムキ~バリバリバリ~っとふくらみがてら剥けるハズのですが・・・この台風が通過して最高気温30℃以下になってくれたなら水やりそこそこしたいで~す!もう9月末なので、無理やり皮むきしても大丈夫かと~思うのですが・・・
皮被ったまま咲いて生きているなんて!ワンダーワンダー!で~す。

コノフィツム