2017年に接ぎ木台木用に実生したハリシアが・・・

ハリシアHarrisia sp.)三稜柱 2017.09.15実生苗、台木用に播種。今年8月にまとめて植え替えしました。胴切り部分からの新茎節枝がいつしか長く伸びています。植え替え時確認しますと、塊根で、なんとなくペニオセレウスを連想するような~そんな気もします。三角柱より寒さに強いということで、軒下ビニールかけして冬越しましたが、寒さに痛みました。
ハリシア(Harrisia sp.)2017.09.15実生苗、台木用に播種。スルコレブチアを接いだりしましたがうまく育たず。胴切り部分から今年新茎節枝が長く伸びています。2021.12.01
茎節は近くで見るとこんな姿、いまだ太くない1.5cm辺の4稜な感じです。夜の女王よりまだ柔らかく若緑です。来年もっと茎節を伸ばし開花株までしたいです。
ハリシア(Harrisia sp.)2017.09.15実生苗、台木用に播種。スルコレブチアを接いだりしましたがうまく育たず。胴切り部分から今年新茎節枝が長く伸びています。2021.12.01
セレニセレウス 大輪柱錦~用土に水を与えるより茎節に水をかける方が太るような気がします。三稜柱と太さが同じくらい。開花するのでしょうか。チャレンジャ~♪
セレニセレウス 大輪柱錦~用土に水を上げるより茎節に水をかける方が良いような気がしまてす。2021.12.01
セレニセレウス 夜の女王、植え替え後、年末はこんな姿。まだ室内に取り込んでいません。簡易ビニールハウスの中が30度を超えたりするのでたまに葉水かけたりしています。
セレニセレウス 夜の女王の年末はこんな姿。まだ室内に取り込んでいません。2021.12.01
昨日、サボテンを日当たり良い位置に移動しました。色々片付けますと育苗バット20枚分くらい空きスペースができました。うっしっし~サボテン、メセン、ハエマンサス他ひぃ~実生苗置ける~置けそう~・・・。早朝の雷で家が割れたかと思うほどドッカ~ンピカチュ~でした。気が付けば!ひぃ~もしかしてだけど~12月じゃないの~

コメント 0

There are no comments yet.
紐・柱サボテン