初霜でした~( ̄▽ ̄)紅葉多肉、花咲くセネシオ、一度も咲かないサボちゃん・・・

エケベリア 錦晃星(キンコウセイ)(Echeveria pluvinata v ruby)、寒さに葉淵が紅葉中♪。ようやく肉厚きれいなキンコウセイもりもりプランターができました。
エケベリア 錦晃星(キンコウセイ)(Echeveria pluvinata v ruby)、寒さに葉淵が紅葉中2021.12.18
セネシオ マクログロッサス(Senecio macroglossus)、クライミングセネシオ、マーガレットセネシオ、小さい鉢でも先端芽に開花チュ~♪これ好き好き~\(^o^)/
セネシオ マクログロッサス(Senecio macroglossus)、クライミングセネシオ、マーガレットセネシオ開花チュ~2021.12.18
クレイストカクタス サマイパタヌス(Cleistocactus samaipatanus)、彩舞柱(サイマイチュウ)。オレンジではなく赤い花が咲くようです。信じられないことに自分が悪いのでしょうが、2004年小諸のカインズホームで7.5cmポット苗を購入してから、ほんとに?ほんとに~、まさか~間違いなく一度もイッチ度も~咲かないんですけど~( ̄▽ ̄)ズーット残念状態・・・
クレイストカクタス サマイパタヌス(Cleistocactus samaipatanus)、オレンジではなく赤い花が咲くようですが、一度も咲かないんですけど~( ̄▽ ̄)残念。2021.12.18
今朝、午前10時半の地面、とうとう初霜でした~( ̄▽ ̄)。後、デロスペルマ ヌビゲナム、ハウス、軒下取り込み忘れました。
初霜でした~(>_
今朝の最低気温は屋外ハウス内とも0~1度台。最高気温は屋外ハウス内18~38度台でした。17日雨が上がった午前から、雨さらしな多肉観葉はできるだけ屋外ハウス内に取り込みました。側面ビニールも夜間閉じられるように張りました。ひぃひぃ~。毎年の事ですが、どこかぬかるところがあるので明日も点検しま~す。

コメント 2

There are no comments yet.
ジェナス
2021/12/19 (Sun) 10:55

こんにちは
寒くなりましたね
こちら、霜はまだですけど…
今朝、サボテンミニハウスの気温みましたら
最低が-2℃をさしておりました。。。(〃_ _)σ∥︎うそん~
もしかしたら車庫の方が暖かいかも~
月下美人や女王様の冬越しミニハウスで大丈夫かいな~と
(路地放置した事有るくせに~)不安を感じております

キンコウセイの紅葉綺麗ですね ♡

takoyashiki
takoyashiki
2021/12/20 (Mon) 16:21

ジェナスさんへ~♪

2日連続、軽る霜~でした( ̄▽ ̄)。17日の雨の残りが地面の霜柱~ひぃ。
私は過去、あれこれ、三角柱、夜の女王、月下美人、クジャク、リプサリス系、プレクトランサス、セネシオ、カランコエなども凍結被害合わせてしまったことが多々あります。58年ぶりの寒波とか~突然やってくるのでひゃ~その後の復活にも時間がかかりヒ~ハ~。雨さらしがいけない、暖かいからと水やりも~たっぷりはしてはいけないと思いつつ、ハウス内がメチャクチャ暖かすぎて、いまだに水やりしていたりします。ビニールハウスよりも車庫の方が凍らないかもしれないです~。ビニールの二重張りなど。2重張りして暖房がベストー!なんでしょうけどできな~ひぃ~( ̄▽ ̄)。私も凍らせたくな~ひぃ~。コメントいただきありがとうございます♪

エケベリア