オトンナ、今年も種子が採れ始めました♪

オトンナ トリプリネルビア(Othonna triplinervia)♀、今年も種子が採れ始めました♪一輪に4粒しか種子が採れないようです。開花し始めてから小細工して、スプレー菊のピンク花、赤花などと交配してみたりしていました。黄色でない花色に何とかできないかの苦し紛れの小細工です。花が終わり羽種子風に枯れるのですが、羽の下には種子らしき小さなしっかりとした塊ができないでいました。う~ん、逸れますが、セネシオの花後にも羽ができるのですが、はっきりと種子らしき塊がわかりません。羽ができれば種子もできているのかしら?そうでもないような~突き止めなくては~( ̄▽ ̄)
オトンナ トリブリネルビア(Othonna triplinervia)♀、今年も種子が採れ始めました♪一輪に4粒しか種子が採れないようです。2022.01.22
もう、スプレー菊は諦めて、同属レトロルサパーフォリアタの花が開花する度こすり合わせ何度も~繰り返しました。交配か、そうでないか分かりませんが、花柄を期待せず揉んでみると、しっかりとした種子が元にできていました。これ2輪分、8粒♪。
オトンナ トリブリネルビア(Othonna triplinervia)♀、今年も種子が採れ始めました♪一輪に4粒しか種子が採れないようです。2022.01.22
昨年もオトンナ トリプリネルビア、レトロルサに種子ができ実生しています。トリプリネルビア実生苗は成長していますが、レトロルサの実生苗はうまく育っていません。昨年パーフォリアタの種子は採れませんでした。今年まだまだ開花中なのでコショコショしてコストフリーな実生を自分勝手に楽しみま~す♪。う~ん、一輪から4粒・・・そういうものなのかしら~きっとそう~なんだわ~勝手にシンデバッド~\(^o^)/。ひぃ~

コメント 0

There are no comments yet.
オトンナ