真冬でも咲いちゃって~\(^o^)/♪ちりめん葉の塊茎

シンニンギア ブラータ(Sinningia bullata)は休眠期が無いようで、軽い霜にも案外強く、葉が生えてくると開花するようです。そんなに温度はないですが、無加温、屋外簡易ビニールハウスで開花はじめました~♪。古葉を取ろうとしたら、モフモフ新葉まで取れちゃってま~( ̄▽ ̄)。シンニンギアは葉挿し木ができるので、室内暖房部屋で挿し木したなら、春までに発根するかもしれませ~ん。もう、ヘ~ンはもうセン餅マイブーム、バリンバリ~ン♪。
シンニンギア ブラータ(Sinningia bullata)、そんなに温度はないですが、屋外簡易ビニールハウスで開花はじめました~♪2022.01.23
シンニンギア 上海の女王(sinningia tubiflore)(白花)青紫〇部分は、葉が動かずいま~す。調べますと冬に霜に当てない程度の低温落葉乾燥休眠すると夏に開花するようです。ワ~ッ水かかってる~乾かさなくては~(>_<)。
シンニンギア ブラータ(Sinningia bullata)、そんなに温度はないですが、屋外簡易ビニールハウスで開花はじめました~♪青紫〇、上海の女王(白花)は動かずいます。2022.01.23
本当のこと言いますと、シンニンギア ブラータはたまたま昨年から冬に水が入ってしまい、ふと見ると新葉が育ち、今時期開花しています。今まではブラジル産なので冬季は断水して、咲かないと思っていました。ヒィ~これから年中、冬も咲いてくれるならウレチ~♪。上海の女王は何年か前ベランダで雨さらしにしていたら夏に開花していました。以降、簡易ビニールハウスに移動したり、真冬は室内で保温、軽く水やりなどもして冬越しすると全然花芽ができず開花しませんでした。やはり、寒さに当て塊茎も乾かして休眠期のメリハリをしないと花芽ができないようです。今年はこれから、むやみに水やりしないように冬越しなくては~。今年の夏は上海の女王のたくさん開花を目指しま~す。エイエイオーッ( ̄▽ ̄)。

コメント 0

There are no comments yet.
シンニンギア