アストロフィツム 瑠璃兜錦、カプトメデューサエの実生苗、サバイバー・・・

アストロフィツム 瑠璃兜錦(2020.09.22)、カプトメデューサエ(2020.08.31)右下1本だけ~生き残り~ひぃ~実生苗。大体、1年5ヶ月経過姿です。とにかく拡大すると、大きく見映え~る♪。実物は、なかなか大きくできません( ̄▽ ̄)。・・・なんとなくこのサイズはロフォフォラ苗にも見えなくもなヒィ~
アストロフィツム 瑠璃兜錦(2020.09.22)、カプトメデューサエ(2020.08.31)サボテン実生苗④右:青■枠部分、1年5ヶ月経過姿~2022.02.27
サボテン実生苗④バット、右:青枠部分、ホントにまだまだ小さいんだから~ひぃ~
アストロフィツム 瑠璃兜錦(2020.09.22)、カプトメデューサエ(2020.08.31)サボテン実生苗④右:青■枠部分、1年5ヶ月経過姿~2022.02.27
ワ~ッどんどん小さくな~る、サバイバー、どうか成株になってオクレ~!
アストロフィツム 瑠璃兜錦(2020.09.22)、カプトメデューサエ(2020.08.31)サボテン実生苗④右:青■枠部分、1年5ヶ月経過姿~2022.02.27
昨年末に思い切って、簡易ビニールハウスのビニールを0.2mm厚、防霜、紫外線カット仕様に張り替えしました。それまではなんと貧弱な0.1mmで冬期は0.75mm薄ニールを内2重張りにする手間のかかる冬越でした。昨年末、厚ビニールに張替え時、さらに内ビニールした方がいいかもと思いながらせず、只今冬越中です。今のところ2月半ば過ぎ、内温度もマイナス2度前後何度か記録していますが、実生苗、凍結被害無く、屋外簡易ビニールハウスで行けてま~す♪。あ~、思い切って張り替えて良かった~と思うのはまだ早やいかもしれませんが、無事冬越して~フレーフレー♪ナ~エ♪

コメント 2

There are no comments yet.
ももPAPA
2022/02/18 (Fri) 20:45

takoyashikiさん こんばんわ~♪

簡易ビニールハウスのビニール 張り替えた効果が出て来てるんですね。
植物は特に冬越しが大変だから気を遣いますね。 
アストロフィツム 瑠璃兜錦 カプトメデューサエ 大きく育ってほしいですね。
おまじないビーム 発射;;
 ヽ(´ー`)ノ(☆)~~~~~~Σ◆>>>>大きくナ~レ✫

takoyashiki
takoyashiki
2022/02/20 (Sun) 18:20

ももPAPAさんへ~♪

こんばんわ~♪
北京オリンピックも、回鍋肉チャーハン食べながら焼酎飲みながら~あっという間に終わりですね~。2月は寒いので植物の植え替えなどもそれほどなく、スポーツ観戦できました。サボテンに、おまじないビーム、ちょっとズレちゃってお猫ちゃんに当たったみたいですよ~どら猫ちゃんの顔が更に巨大化してる~ひぃ~ありがとうございま~す\(^o^)/。

アストロフィツム属