カルアンサス 桜波の花時間は短か過ぎて!短かっ過ぎて~辛ひぃよおおお~

カルアンサス カニヌスリンゲン  桜波Carruanthus caninus=ringens)。調べますと、原産地、南アフリカ、東西ケープ州の境目当辺たりのようです。夕方4時頃にはパッチリ開花していました。午後まだなんとなく明るい5時半頃、日が陰ると、あらまあもう閉じるの~エ~ッツ?もう閉じはじめてる~。ハット咲いてシャッと閉じてしまう、開花遭遇がお仕事していると難しいカモメ~な短時間花のようです( ̄▽ ̄)。
カルアンサス カニヌス=リンゲン(Carruanthus caninus=ringens)南アフリカ、夕方4時頃から開花して暗くなると閉じる短時間花( ̄▽ ̄)。2022.03.12
これら一株からの挿し木苗です。ここ何年かうまく育たず動きませんでした。2週間ほど前に殺ダニ剤を頭から水代わりにかけ、水やりもたっぷりすると、動き始めました。水やりが少な過ぎたみたひぃひぃ~( ̄▽ ̄)。極端な気候、真夏真冬以外は水やりじゃぶじゃぶした方が良い様です。午前中水やり中、つぼみを発見、まだ咲かなさそうでした。夕方4時、たまたま見るとあらまあ開花していました♪。桜波な色合い♬
カルアンサス カニヌス=リンゲン(Carruanthus caninus=ringens)南アフリカ、夕方4時頃から開花して暗くなると閉じる短時間花( ̄▽ ̄)。2022.03.12
野良三毛子ちゃんと近所の白キジ♂、三毛子ちゃん困ってます~ぅ
野良三毛子ちゃんと近所の白キジ♂、三毛子ちゃん困ってます~ぅ2022.03.12
急に暑くなると、困っちゃうわ~昨日のハウス内最高気温は解放しても30度超エーッ。今朝の最低気温は7度台でした。ジャンバラヤ~ジャンバラヤ~♬ピリ辛なジャンバラヤ~食べた~い\(^o^)/♪

コメント 2

There are no comments yet.
ももPAPA
2022/03/16 (Wed) 21:51

No title

takoyashikiさん  こんばんわんにゃんこです(=^・^=)

カルアンサス カニヌス=リンゲン
春らしい可愛い花色ですね!

とてもいい感じで育ってますね。(^^)

まだこの時期だとハウスの中の昼夜の温度差も相当あるんですね。

ジャンバラヤ 作りたいけどまだ気合いが足りてないんです~
でも食べたいんです~🎶(^^;) 


takoyashiki
takoyashiki
2022/03/17 (Thu) 14:29

ももパパさんへ~♪

ジャンバラヤ~の曲にもフルートが~。当時はフルート、アレンジ流行っていたのかしら~。フルート音は耳にチャラララッツラッチャ~チャラララッチャチャ~とこびり付いて、ジャンバラ焼き過ぎ~おこげ~のようです♪。美味しそう~ジャンバラヤ~ドライカレーに似てる?ファミレスで鶏肉ソテー付の食べたことあるある~です。スパイシー♬。

カルアンサス