エキノケレウス フィッチーに白い綿が・・・&卵~卵、た~ま~ご~♪

エキノケレウス フィッチー(Echinocereus reichenbachii ssp. fitchii) 2017.09.20実生苗。4年6ヶ月経過しているのですが、まだ直径4~5cmで小さいです。はじめは発砲スチロール?パーライトの片粒が付いているのかしらと思っていたのですが、もしや白い綿のような部分は花芽でしょうか\(^o^)/。糠喜び~( ̄▽ ̄)。
エキノケレウス フィッチー Echinocereus reichenbachii  ssp. fitchii 2017.09.20実生。4年6ヶ月経過。白い綿のような部分は花芽でしょうか。2022.03.20
遠くから見るとこんな感じ、花芽な気配ムンム~ン♪。他、同時期実生のエキノケレウスは、左、大仏殿が開花するようになっている以外、いまだ開花していません。もうそろそろなら、ウレチ~♪。御旗ちゃん(右下)に咲いて欲しい~
エキノケレウス フィッチー Echinocereus reichenbachii  ssp. fitchii 2017.09.20実生。4年6ヶ月経過。白い綿のような部分は花芽でしょうか。2022.03.20
ガマカエルちゃんは、かなり大きな♀1、一回り小さい♂2匹が来てメスの奪い合いをしていました。メダカ水槽に出たり入ったりして♂に丸1日抱き着かれたままいた♀が18日に産卵しました。居座る♂カエルちゃんは17日から居座ったままです。大きな♀はもういないのに、♂が卵を産んだ水槽に出たり入ったりしています。今後どういう展開になるのでしょう~観察しま~す♪。
ガマカエルちゃんは♀1、♂2匹来てメダカ水槽に出たり入ったりして産卵しました。2022.03.20
今朝の最低気温は5度台でした。午前中からまだ、メダカ水草の整理植え替えをして水換えた水槽にセットしたりしています。あ~腰が痛ひぃ~・・・まだ水槽セットの続きしま~す!エイエイオーッ♪

コメント 2

There are no comments yet.
ももPAPA
2022/03/21 (Mon) 22:17

No title

takoyashikiさん こんばんわ~(^^)

エキノケレウス フィッチー 手毬のような形をしてるんですね。
開花するのが楽しみですね。

ガマガエルちゃん ♂のガマちゃんの努力が実を結んでよかったですね~
オタマちゃんの孵化もこれから楽しみになりましたね~ (=^・・^=)

takoyashiki
takoyashiki
2022/03/23 (Wed) 12:37

ももパパさんへ~♪

こんにちわ~♪昨日はすご~く寒かったです( ̄▽ ̄)
そうなんです。いよいよ開花するのかも~♪。4年はそれほど私にとっては長くはないのですが、サボテンがまだ小さいので、咲かせて良いのやら少し考えてしまいます。もうちょっと大きくなるまで花咲かせない方が・・・かもしれないです。
ももパパさんのお食事はバラエティー豊富でいいですね。うちはマンネリ~( ̄▽ ̄)。スパゲッチもスキヤキも・・・メニューに稀にしか登場しないです。ひぃ~
ガマちゃん、卵守っているのかしら?今朝見ると、卵に隠れてまだいました。アハハ~♪。ダンゴムシ食べるかどうか・・・楽しくってどうしよ~\(^o^)/♪
ギターの弦を上下へまとめて引っ張るとギターこぶし~♪ドライブ行きたくなりました♪。

エキノケレウス